納品した時に確認書類へ署名をもらいたいが、顧客側から配送業者を使うようにと直接納品を拒否されていてこまっています。

User image 1 lu_bfe953d2さん 2019年01月21日 12時59分

個人事業でクリーニング店を経営しています。
8年前に預かった品物についてです。

配送での返却を希望されていますが、こちらとしては引き取りの確認書に署名捺印を頂きたいので
直接届けるという申し出をしましたが拒否されました。

配送伝票への捺印が受け取った証拠になると強い主調があり、こちらが何度伝えても埒があきません。

これまでのやり取りは全て電話で、録音もしています。

品物が高額品である事、顧客名をネット検索したら結婚詐欺で10年ほど前に逮捕されている事、ここ最近での電話のやりとりに虚偽があることから、返却後のトラブルが心配です。

配送伝票への捺印を引き取りをした証拠とみなして良いか電話で確認、録音すればのちのトラブル回避になりますでしょうか。

品物が高額品なので、心配です。

事の経緯は以下の通りです。
8年引き取りがなく、高額と思われる品物だったため、こちらの勝手な好意で然るべき保存方法をとり預かっておりました。

先日返却希望の電話があり、8年間の保管料を請求したい旨を伝えると、納得のいく明細書を用意するよう言われました。

保管料と引き換えに品物を返却すると伝えたところ、品物が先で保管料は納得してから払うとのことで、品物を自宅に送れと言われました。

保管料は正規の料金ですと3万円ほど。
しかしこちらの勝手で有料保管サービスと同様のことをしていますから、実費の半額ほどで請求金額を伝えています。

ちなみに前述の虚偽とは、8年間こちらから電話連絡がなかった事をおかしい事だと言い(電話の約束は取り交わしていない)、預けた時から通話履歴を調べたと言っていましたので、
8年も前から履歴を追えるのか通信業者に確認したところ、最大で半年前までと言われました。
この虚偽に対しては、気にしていませんが、このようなことを平気で言える人なのだと思うと、今後のやりとりも慎重にしなければと思ってしまいます。

確認書類の内容は、以下の通りです。
・当店宛のもの
・(預かりの日付とアイテム、当店名称を記載して)受け取りました
・受け取り日時(直筆)
・署名(直筆)
・捺印(シャチハタ不可)

家族経営の小さな店のため、このようなことで訴訟などに発展してしまったらと思うととても怖いです。

ご教授のほどよろしくお願いいたします。

そもそも、契約の時点で、相手がクリーニング店に取りに来る契約(約款)になっていませんか。
それならば、配送自体拒否でよいでしょう。
どうしても希望されるのでしたら、受け取り、配送時の自己の自己負担などについての一筆を取得次第の対応となるでしょう。

2019年01月22日 07時36分
補足質問
User image 1

lu_bfe953d2 - 2019年01月22日 08時07分

岡田先生ありがとうございます!

配送前に一筆書いていただいてからの発送にすれば良いという事でしょうか。

お恥ずかしながら契約当時は約款を作っておらず、今は約款は存在するものの「引き取りは原則来店にて」との旨を記載しておりません。
また送料は先方からの申し出で着払いの予定になっています。(情報不足で申し訳ありませんでした)

いま心配している事は、配送にて納品した後、「劣化している!」もしくは「私は受け取っていない!」など言われのない二次クレームに発展しないかどうかです。

今までこちらの想像を超えるわがままや先方の常識を押し付けるような物言いから、どんなクレームが来るか分かりません。

その為確認書類に署名捺印をしていただき、その後のクレームへの予防をしておきたいと思っていました。
受け取りの証拠が相手の署名捺印のある書面で残しておけたら、後のクレームはお客様からの説明責任があると思いますので、その後は難しい事案には発展しないのではないかと思っています。

まだ起こらぬ二次クレームにビクビクしすぎなのでしょうか。
常識のわかる、こちらの話に耳を傾けてくださるお客様ならすぐにでもお届けの手配をするのですが、今回はかなり特殊なお客様とお見受けし、この件が長引かないか不安です。

配送したとして、配送伝票への受け取りサインがあれば、こちらで用意した受け取りの確認書類は要らないでしょうか。

度々の質問で申し訳ありません。
よろしくお願い致します。
補足回答
Resized avatar ca3a0514

岡田 晃朝 弁護士 - 2019年01月22日 08時10分

2次クレームの点は注意してもよいと思います。
普通の相手でしたら良いのですが、相手がわかりませんし。

約款がなければ、後は慣行上、引取りの黙示の同意があったなどの主張でしょうか。
絨毯や布団などでもない限り、通常クリーニング店は引取りが原則ではないでしょうか。それが普通で、当然に了解していたという黙示の同意があったという主張は検討できそうです。

それでも送ってほしいと言われるときは、相当のリスクを相手にも負ってもらうべきでしょう。
お礼メッセージ

ありがとうございます!
相手は対面したくないのか、自宅を見られたくないのか分かりませんが、どうしても配送をとの事。
今まで散々押し切られる形で話を進められているので最後は配送完了をもって取引終了の旨を書面にてお伝えし、万が一二次クレームに発展した場合は第三者機関へそれとなく誘導しようと思います。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

フリマアプリで偽物を買わされ、逆にすり替え詐欺だと言われ返品返金に応じてもらえない

消費者問題 2019年02月05日

ラクマというフリマアプリで40万円程度のブランドバッグを購入しましたが、 届いたものが偽物でした。 ブランドのブティックに確認したところ、取り扱いのない商品と回答されたため、偽物であると分かりました。 受取評価をせず、商品到着早々に出...

依頼先側の一方的な契約破棄への対応

消費者問題 2018年12月27日

映像関連のお仕事を遠方に住んでいる相手に依頼していました。良好な関係を築いていたと自分では思っていたのですが、相手はストレスに感じていた事があったようです。 2週間ほど前からいきなり連絡がとれなくなり、1度だけとれた最後の通知により、...

代金として頂戴したつもりが、お客様からお金は預けただけなので返してと言われました。返金しなければいけませんか?

消費者問題 2018年12月18日

トリミングサロンの経営者です。支払いに関してお聞きします。 5年前のことです。お客様が犬を連れて来られ、その場でトリミング代金3000円をお支払い頂きました。犬を預かりトリミングを始めたところ、途中でお客様より、今日は止めるので犬を引...

契約書及び契約内容の有効日について

消費者問題 2018年12月16日

契約と支払いなど全てした日が4月1日だったのですが、訂正箇所があり契約書だけ後日4月2日に4月1日の日付で書き直しました。(双方承諾しています) この場合は4月1日の契約書に従って話をしても良いのでしょうか。 それとも契約訂正で書き直...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ