フリマアプリで偽物を買わされ、逆にすり替え詐欺だと言われ返品返金に応じてもらえない

User image 1 lu_552ea2bdさん 2019年02月05日 15時05分

ラクマというフリマアプリで40万円程度のブランドバッグを購入しましたが、
届いたものが偽物でした。
ブランドのブティックに確認したところ、取り扱いのない商品と回答されたため、偽物であると分かりました。
受取評価をせず、商品到着早々に出品者にその旨を伝えたところ否定をされたため、警察に相談しました。
警察は商品から出品者の指紋が出てこなかったため、対応が難しいとのことです。
また、警察が出品者に商品を、確認したところ、出品者は自分が送ったものではない、すり替えだと言い張り返品返金に応じてくれません。

警察もお手上げのようで、大変困っています。
どうすれば返品返金という解決にたどり着けますか?

取扱分野
交通事故 ネットトラブル 離婚・男女

お話を拝見するかぎりでは、出品者本人から代金を取り戻すのは難しいかもしれないですね。。。
一応、弁護士を通して、書面を送ったり、調停なり訴訟なりを提起することは可能ですし、それで相手に頷いてもらえる可能性もありますが、徹底的に争われた場合には、警察さえ立証できない事実を立証するのは、容易ではないように思います。

ところで、ラクマを利用しての購入というお話ですが、ラクマの補償制度のご利用は検討されておりますでしょうか。
調べてみたところ、偽造品購入に対する補償という制度が用意されているようですので、もし、そちらのご検討がまだであれば、一度、ラクマの運営にお問い合わせいただくとよろしいのかと思います。

2019年02月06日 16時50分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

ペットシッターさんによる直前のサービス取りやめにより出張ができなくなってしまいました。実費や損害賠償請求はできるのでしょうか?

消費者問題 2020年11月11日

独り暮らしで猫を飼っています。今年どうしても海外出張が出てきてしまい、新型コロナウィルスの影響により当該国での2週間以上の隔離が必要となったため、約3週間の不在をすることになりました。 色々調べ条件に合い、面談での印象の良さそうなシッ...

「きつい」の一言で受任辯護士が一方的辞任。経緯調査で稼働期間内の過度な怠慢も発覚。手付返金で済む問題でしょうか・・・?

消費者問題 2020年10月09日

ある弁護士と「受任契約」を締結。約一カ月で破談となりました。私が依頼者としてなっていなかったという事でしょうが、一方的に辞任されたのです。 理由は今のところで「きつい」。相手(追及先)を詰める寸前の突然の辞任で、私は何日も後任探し。相...

エステの施術で損害賠償や慰謝料請求できるのか

消費者問題 2020年10月06日

昨日痩身エステで吸引と電気でインナーマッスルを鍛える施術を行いました。 施術直後から腰痛が手始め、なんとか家には帰れたのですが、その後はベッドから起き上がれない痛みが続きました。 2時間程休んでも軽快しないため、救急車要請し、病院でみ...

うつ病で相手に治療費等は請求できるか?

消費者問題 2020年07月29日

料理教室に1年通っていました。 私はうっかりミスが多く、自分でも分かっているので、それを防ぐため、先生に「厳しく指導して下さい」と頼んだこともありました。しかし、やっぱり失敗をしては他の生徒さんに迷惑をかけていました。そのことで先生か...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する