整骨院の予約キャンセル料でクレームを受けない為には、どうしたら良いのか教えてください。

User image 1 lu_5960b8e9さん 2019年04月16日 22時08分

 完全予約制の整骨院で、当日キャンセルと当日の日にち変更はキャンセル料の規定を設けています。
 ある患者様が、電話で当日予約をされましたが、時間の変更をして欲しいと電話があり、たまたま開いてる時間で、予約の変更を受けました。その後にまた時間の変更の電話がありましたが、予約が一杯でその日の時間変更が出来ず、予約は次の日になりました。当日の日にち変更となったので、キャンセル料の説明をしたところ、納得いかない事、また当院は訴えられたら負けるなど言われました。
このようなキャンセル料は、違法なのでしょうか。また、今後このようなクレームを受けないように、規定を設ける上で注意する事を教えて頂きたいです。
 キャンセル料は、治療費と同じで5000円以下ですが、当院としては、お金を取る事を目的としているわけではなく、当日キャンセルによって、他の患者様へご迷惑をおかけしない為や、キャンセルをなくす啓発を促す目的で、規定を設けさせて頂いてます。
よろしくお願いします。

消費者契約法上は事業者の平均的損害以下とされており、厳密には当日の直前予約客の割合がどれくらいかによります。
一般的なビジネスホテルのキャンセル料と同様に捉えた場合、予定時間数時間前までは一部の割合、直前の場合は100%とするといった方法が考えられます。
もし、当日の直前予約客がほとんどないということであれば、当日のキャンセル料100%としても違法とは言い難いでしょう。

また、患者との間で最初の予約時にキャンセル料規定の告知や同意がなされていたか不明ですが、会員カードがあれば裏面にキャンセル料規定を記載する、最初の利用時にキャンセル料規定の同意書に署名を頂く、等の方法が考えられます。
クレームを100%排除できるとは限りませんし、顧客側も面倒になって営業上影響が出る可能性も否定できませんが、かかる方法によりキャンセル料規定同意の事実を明確にすることは可能でしょう。

2019年04月16日 22時48分
お礼メッセージ

ご回答ありがとうございました。
キャンセル料の根拠もよくわかり、「違法性がない」という事で、安心いたしました。

キャンセル料については、初診日にキャンセル料の規定を書いた紙をお渡しています。
これからも、当日キャンセルは他の患者様のご迷惑となる事を説明し、患者様にご理解頂けるように努めてまいります。

ありがとうございました。

キャンセル料の定めは有効です。
法的効力が認められます。
相手が依拠する法律は、消費者契約法になりますが、
そのレベルのキャンセル料は規制の対象にはなら
ないですね。
ホテルでも飲食店でもキャンセル料の設定をして
いますね。
予約制のところは、どこでも同じでしょう。

2019年04月17日 10時32分
お礼メッセージ

ご回答ありがとうございました。
「法的効力が認められます」との事で、安心いたしました。

当院のキャンセル料は、お金をとる事が目的ではありません。
予約時間を守って頂く事で、よりたくさんの患者様が治療を受ける事ができる。ご自身もよい治療を受けれるという事を、患者様に理解していただけるように努力してまいります。
ありがとうございました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

美容室で施術後に服の汚れに気づいた場合、損害を賠償してもらうことはできますか?

消費者問題 2020年01月05日

先日、美容室でパーマ、カット、カラー、トリートメントを施術してもらいました。 家に帰ってから気づいたのですが、当日着用していた服の襟が変色していました。 翌日、クリーニング屋で状況を説明したところ、恐らくパーマ液が着いたことによる変色...

車検に出した車が業者が車検場に持ち込む際に故障。責任は問えるか?

消費者問題 2019年12月19日

車検に出した車が業者が車検場に持ち込む際にエンジンが故障しました。 車はMTでいくつか正規品でないパーツに交換済み。 業者の運転の仕方が悪かったかは証明できないと思われます。 業者もうちに責任はないといっています。 業者に責任は問えな...

出会い系で会う前にお金を払わされ、追加料金を求められたので返金をしてもらおうとしたが返すために会うのにもお金がかかると言われた。会うためにさらにお金を払わなければいけないのか?

消費者問題 2019年12月15日

出会い系で最初会う前に2万円払ってくれと言われました。払った後にさらに2万円払ってくれたら会えると言われたのでそれを拒否して、今払った2万円を返してくれと相手に言いました。 しかし相手は会うためにもう2万円払う必要があり、その場で4万...

契約後、ディーラーのミスで110万もの金額を上乗せしていなかったと言われてた場合、再契約をしなければならないのか。

消費者問題 2019年12月14日

車の納車後、ローンの返済も1度した中で契約書にミスがあったと、翌々月に販売店より連絡ありました。 販売店より、前回乗っていた車のローンを110万上乗せせずに総額とローンの返済額を出していたといわれました。この場合は110万を足した金額...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ