不返還特約

User image 1 lu_dcef1cf1さん 2019年08月21日 16時53分

不返還特約とは、どのようなものなのでしょうか?どなたか詳しく教えて頂けませんか?

ご質問が漠然としているため、明確に特定しかねる面がありますが、一般的には、継続的な契約の利用料について契約時に前払とした上で、利用者が中途解約を申し出た場合でも、一切返金には応じられないとする約定がよく問題となります。
上記約定について、一方が事業者として役務の提供を行なっており(例えば、塾や予備校など)、一方が消費者として申込みを行なって前払金を支払っている場合において、消費者側が中途解約申入れを行なった場合において、残りの機関に対応する費用相当額に当たる違約金が事業者に生じる平均的損害を超える場合、消費者契約法違反により超過部分は無効となる可能性があります。

2019年08月21日 20時32分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

ホテルでの忘れ物について。1度保管しておくと言われましたが、忘れ物はなかったと言われました。ホテルに損害賠償を請求することはできるのでしょうか?

消費者問題 2019年09月07日

ホテルに忘れたネックレスを紛失されました。 8月下旬にホテルに行った際にネックレスを忘れてしまったため、翌日に連絡したところ 「あります。1か月間保管しておきます。」とのことでした。 その後9月5日に忘れ物をとりにいくと、遺失物台帳に...

車の修理で見積もりを貰わずに勝手に修理

消費者問題 2019年06月18日

先日リアガラスを割ってしまい購入先に修理を依頼しました。口頭契約で購入先で修理することは確定でしたが見積書を依頼し先方も見積もりでき次第連絡すると。1週間後ぐらいに連絡来ましたがその連絡は修理が終わったので10万払って欲しいと。しかも...

10年以上前に借りた消費者金融の督促ハガキが始めて来ました。支払うべき?

消費者問題 2019年06月10日

消費者金融会社からの督促ハガキについて質問です。2006年1月6日に契約締結で借入額は100000円です。私は支払いは済ませて有る筈でしたが本日、:2019年6月10日に始めて督促ハガキが届きました。今迄、督促ハガキは1回も来た事は有...

修理の支払いについて

消費者問題 2019年06月04日

お客様のご要望で見積りをしに行きました。そこで機械の油圧ホースをほとんど交換との事でしたので作業時間もどれだけかかるか分からなく使用部品もどれだけ必要か分からない為見積りは出来ませんんと言ったところそこの担当の方が見積りできないのはし...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ