軽い軟禁状態の悪徳商法かと思います。

User image 1 lu_ac89d91bさん 2019年11月06日 19時20分

半軟禁状態になり、ダイヤを買わされそうになった。何も買わずに逃げる事ができたが、精神的に辛く悪徳商法の営業なのではないかと思うが誰に相談すればいいのか、それとも事件ではないので誰にも言わずに忘れた方がいいのかをご教示頂きたいです。
アプリで出会った人に会い、7.5時間軟禁状態でした。場所も相手の会社でした。ジュエリースタイリストの方で、電話はしていましたがあって話してみたいとなり、フェアをやってるからと相手の指定場所に行くとただの会社のビルでした。
最初は、普通に話していましたが。途中で花嫁道具の話しをされ、その1つがダイヤ・パール。いつか買わなきゃいけないだの、どれだけ結婚前にお金がかかる等を話し出し、今いくらなら生活に支障なく毎月返済が出来るか等言われ、営業をかけられてると確信しました。その後も、はっきりとダイヤには興味がない。私の中で今は必要ない。優先順位が低い。等を伝えましたが、いつかは必要。今買うべき。なんで、優先順位が低いの?なんで、興味がないの?などなんで。なんで。と攻撃され、複雑な家庭環境も含め説明しましたが、聞き入れてもらえず。帰りに買い物をして帰りたい。そろそろ、外が暗くなって来たので怖いので帰りたい。電車が特急運行がなくなる。家が遠い。たくさん話聞きすぎて頭がいっぱいなので、一度家に帰りたい。等たくさん帰りたいと伝えたが、威圧的に帰るんなら帰ればいい。そのかわりもう君とはバイバイ。こんな話中途半端で終わるなんてもう無理。外が暗いのが、怖いのはなんで?知らない土地が怖いなら君は旅行とかもいけないんだね。等、帰り雰囲気を作り出せず。
13:00〜20:30まで軟禁状態でした。
途中で、なんかいも説教されました。私自身のこと、将来のことも考え方まで全て否定され、精神的にまいってしまいました。その為、警察に電話する、逃げるなどの思考回路が働きませんでした。逃げるにしても、会社のビルだったので周りに人がいず何されるかわからないという恐怖もありました。本音で話してくれとすごく言われ、話しているのにもかかわらず聞き入れてもらえず。途中でトラブル対応に立った際に、女性がでてきてその人にも私が話す隙を与えないほど喋られ、帰ることができず。とりあえず話しを聞いていたら、いきなりわかってくれたんだね!後は誰から買うかだけだね!信用して!と、もう何を言ってるのかわからなかったです。その後、彼が戻ってきてからも説教を受け、目だけで腕時計見ただけで、なに?時間きになる?じゃぁ、帰れば?君とはもうバイバイだわと威圧的に言われ泣きそうでした。あまりに、説教されてるのを見て途中で営業かけてきた女性が来てまた営業されましたが、がんなに首を縦に振らなかったので、女性が諦めて帰ることができました。ですが、最後の最後に彼から、頑固すぎる。君のその考え方を変えない限り将来なんてない。彼氏作る事も結婚することも一生できない。など散々言われました。
初対面の人と会うのに、気軽に会ってしまった私も悪いです。ちゃんと確認していなかったのも私のミスです。ですが、解放され落ち着いた時に考えこれは悪徳商法なのではないか。今回私は契約しなかったが今後誰かが被害を被るのではないか、これも事件ではないのかと思いました。
上記に書いた以外にも、威圧的なひどい事も言われております。
今回の件で、自分が蒔いた種とはいえ、精神的に人間が怖くなりました。
私はどうしたら良かったのか。どうすればいいのか頭が混乱しています。
お手数ではございますが、ご教示頂ければ幸いです。

とりあえず、買わずに済んでよかったですね。
それ自体問題であると思われます。

対応ですが、消費者センターへの相談、警察への相談は検討できます。
詳細な事情は分かりませんが、時間も長いですし、状況も異常に思います。

公的機関への相談はされてもよいと思います。
そういう相手の場合、公的機関には多数の相談が寄せられて、動いているような場合もありますし。

2019年11月08日 13時58分
お礼メッセージ

お返事頂きまして、ありがとうございます。
とても、感謝しています。

警察への情報提供対応、そして消費者センターへの連絡を検討してみます。
少し、やり返されたらと思うと怖いですが今後私のような人間が出てこないように対応したいと思います
ありがとうございました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

当日キャンセルのキャンセル料は明記がなくても払わなくてはいけない?

消費者問題 2019年11月09日

無料の講演会に申し込んでいたのですが体調不良で当日キャンセルをしてしまいました。 (LINEでしたのですが送信できておらず講演が始まってから催促されて再送した形です。) するとキャンセル料の明記はなかったのですが5000円を請求されて...

軽い軟禁状態の悪徳商法かと思います。

消費者問題 2019年11月06日

半軟禁状態になり、ダイヤを買わされそうになった。何も買わずに逃げる事ができたが、精神的に辛く悪徳商法の営業なのではないかと思うが誰に相談すればいいのか、それとも事件ではないので誰にも言わずに忘れた方がいいのかをご教示頂きたいです。 ア...

ホテルでの忘れ物について。1度保管しておくと言われましたが、忘れ物はなかったと言われました。ホテルに損害賠償を請求することはできるのでしょうか?

消費者問題 2019年09月07日

ホテルに忘れたネックレスを紛失されました。 8月下旬にホテルに行った際にネックレスを忘れてしまったため、翌日に連絡したところ 「あります。1か月間保管しておきます。」とのことでした。 その後9月5日に忘れ物をとりにいくと、遺失物台帳に...

不返還特約

消費者問題 2019年08月21日

不返還特約とは、どのようなものなのでしょうか?どなたか詳しく教えて頂けませんか?

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ