当日キャンセルのキャンセル料は明記がなくても払わなくてはいけない?

User image 1 lu_3c030534さん 2019年11月09日 10時57分

無料の講演会に申し込んでいたのですが体調不良で当日キャンセルをしてしまいました。
(LINEでしたのですが送信できておらず講演が始まってから催促されて再送した形です。)
するとキャンセル料の明記はなかったのですが5000円を請求されてしまいました。
サイトには明記もなかったのですがこちらは払わないといけませんか?

消費者契約法 第九条 次の各号に掲げる消費者契約の条項は、当該各号に定める部分について、無効とする。
一 当該消費者契約の解除に伴う損害賠償の額を予定し、又は違約金を定める条項であって、これらを合算した額が、当該条項において設定された解除の事由、時期等の区分に応じ、当該消費者契約と同種の消費者契約の解除に伴い当該事業者に生ずべき平均的な損害の額を超えるもの 当該超える部分

とあります。
規定は記載がある場合ですが、記載がない場合、当然に、実際に生じた損害以外の賠償は不要です。
相手にその損害が生じたと言える根拠とその金銭評価が5000円になる証拠を請求していくことになるでしょう。

2019年11月10日 11時08分
補足質問
User image 1

lu_3c030534 - 2019年11月11日 08時00分

岡田先生
回答ありがとうございます。
請求された相手に消費者契約法の第9条を明記した上で損害の金銭評価が5000円以上になる証拠を請求しようと思います。
そこで追加の質問なのですが今回の場合の相手の損害は具体的にどのようなものが考えられるのでしょうか?
補足回答
Resized avatar ca3a0514

岡田 晃朝 弁護士 - 2019年11月11日 08時06分

電話代や場所代の一部などでしょう。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

オンラインスクール 途中解約での返金は可能か

消費者問題 2021年09月13日

オンラインスクールの途中解約を考えています。 その旨を伝えたところ、オンラインスクールは解約できないと言われました。 そのスクールのHPで、探すと約款のところにたしかにその旨は記載があります。 ただ、申し込みの際にそのような説明は一切...

買主だけに課せられる違約金、売主はいかなる理由でも課せられないのでしょうか

消費者問題 2021年08月20日

不動産売買契約をしましたが売主(宅建業者)都合により解約になり支払い済み手付金、中間金の全額返金は合意されました。 解約理由は売主の調査不足により買主に不適格な物件を契約したためです。 同契約書では買主都合による解約の場合違約金100...

結婚式でのプランナーのミスを理由に返金、慰謝料

消費者問題 2021年08月15日

結婚式会場のミスについて 当日パン2種の食べ放題のはずが全く違う内容のパン一個だけ 私が気付きスタッフの方に言ってようやくパンが回り始めたのがデザートが配られている時くらい 暗転などの指示を出していたところは全て無視 余興は台無し、お...

洋服通販サイトが返品を認めてくれないが理由に納得がいかない。返品する為にはどうしたらいいですか。

消費者問題 2021年06月22日

ファッション通販サイトにて洋服を何着か購入しました。その後返品したのですが、一着のみ汚損しているため返品NGと言われ郵送されました。 しかし、汚損というのは繊維の付着を指していたようで、クリーナーで取ってからの再返品は可能と伺ったため...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する