車個人売買したがお金が支払われない。被害届は受理されますか?

User image 1 lu_ccdebd57さん 2020年06月02日 23時41分

2年前に居酒屋で出会った人と仲良くなり、ローン支払い中の車を113万分割払いで月々23600円支払っていくと言う約束で契約書と身分証明書のコピーもとり売りました。

しかし、3ヶ月分ほど支払ってくれましたがそれ以降支払いをされず、電話もメールも無視されている状態です。
名義は私の名義のままになっており、車の税金は私に来ます。また何度か車が不法駐車されてのいると警察から私のところに連絡がくる状態です。

弁護士の方に一度相談し、住民票などから住所を調べたのですが住所変更をしていないため、今相手が住んでる住所も特定できませんでした。相手との電話が繋がっていた期間の電話番号の使用者を調べてもらいましたが何故か該当せず弁護士の方に相談しても解決できませんでした。

以前契約書を作成前に相手は契約書とは別の名前を名乗っていたため名前を偽っている可能性なども含め、詐欺として警察に相談したら被害届は受理されるでしょうか?

おおらく、売買契約後の債務不履行の問題で、詐欺には
あたらないと、判断されるでしょう。
車を返却させるか、車の名義を相手に移せばいいのでし
ょうが、名義については裁判になりますね。
損害賠償とと慰謝料請求は、そのあとになりますね。
変な相手にあたって、気の毒とは思います。
この手の事件は、ままありますね。

2020年06月03日 11時37分
注力分野
相続 離婚・男女 犯罪・刑事事件 不動産・建築 学校・教育

詐欺は、契約時点で騙す意図が必要です。
ご相談の件では、初めの数回、お金を支払っているので、契約時は払うつもりだったとの弁明が通用しそうではあります。

しかし、契約時に名前を偽っていたとなると、計画的に、初めの数回のみ支払いをして、後は行方をくらまそうとしていた可能性があります。

仮に、相手の出した住民票が他人のもので、契約書に記載された氏名等が本人のものではないという場合には、詐欺で被害届を出すべきです。

対し、相手の出した住民票が本人のもので、名乗った氏名も本人のものであれば、身分を偽ったことにはならないので、詐欺の成立は困難です。
この場合は、警察でも受けてはもらえないと思われるので、渡された住民票から戸籍を当たって、親や兄弟の住所を突き止め、親族から本人に連絡を取ってもらう、それでもうまくいかない場合には公示送達(相手の所在がどうしても判明しない場合に、訴状が相手に届いたと扱ってもらう制度)を視野に、車を返せという訴訟を検討すべきでしょう。

2020年06月03日 20時38分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

著作権使用料の不払い条件

消費者問題 2021年04月20日

15年前に出した本の著作権使用料の支払いがなされておりませんので契約書を調べたら 「ただし現物(本出版物)支給となる場合は、別添覚書のとおりとする。」 となっております。 「となる場合」がどういう場合かが書いてありませんので教えてくだ...

フリマアプリで返金を求められ、無視したら法的措置を取ると通知が来た

消費者問題 2021年02月04日

フリマアプリにて2年前に購入された商品を不備がある(未使用なのに使用すると穴が開く金券に穴が開いていた)返品したいとトラブルがありました。 画像を確認させて頂きましたが私には穴が開いているのかよくわからないので難しいと返信し、見て貰え...

フリマアプリで返金を求められ断ったら法的措置を取ると手紙が来た

消費者問題 2021年02月01日

フリマアプリで2年前に取引が終わった商品に不備があった返金して欲しいとのメッセージが来ました。 不備というのが金券カードが未使用で購入したのに未使用(使用の穴が空いていた)だったとの事です。 2年も前のことなので覚えもなく評価(良い評...

未成年者取消権でお金は返してもらえるのでしょうか。

消費者問題 2021年01月27日

この場合は 未成年者取消権でお金は返してもらえるのでしょうか? 19歳の時に契約したMLM(ネットワークビジネス)が、本当は20歳からの規約で概要書面にもそうかいてあります。 その時は、20歳と偽って登録情報も他人のものを借りていいと...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する