中古車故障による契約解除

User image 1 lu_a85b7fd3さん 2020年06月23日 14時23分

8ヶ月前に購入した中古車が故障し、動かなくなりました。販売店に契約の解除を求めたいと思います。瑕疵担保責任を問えるでしょうか。
初年度登録平成24年、走行距離28,400kmのイタリア車です。先日運転していて信号待ちの後、発進せず、エンジンをかけなおすと走ったのですが、再度信号で停止したのち発進できなくなり、エンストしました。ディーラーの診断によると、冷却水漏れによるオーバーヒートからのエンジン故障です。購入時に車検も2年ついていました。修理にはエンジン周りの部品に20〜30万かかり、それで治るかどうかは保証できず、エンジン載せ替えの必要の可能性があると言われました。販売店は修理の保証はないため、飼い主で負担してもらうしかないと言われ、販売店に買取を求めました。買取金額は5万円と言われ、納得がいきません。民法566条をあげ、販売店にも責任があるため、全額返金を要求しましたが、5万円で変わらないとの返答でした。
瑕疵があると証明する方法はないでしょうか

売買時点に不具合が存在し、その不具合のために故障したこと(売買後に買主の使用方法が悪いことによって故障した場合は買主の責任となる)、
その故障のために車として使用することができず、修理しても使えるようにならないか、あるいは、修理可能だが修理費用が莫大にかかること(容易に修理可能で、修理すれば使用できるのであれば、原則は、修理費用の損害賠償だけで、契約解除まではできない)等を訴訟などの裁判手続では立証する必要があります。
立証責任は、解除や損害賠償を要求する側にあるので、質問者様が修理業者などの専門家に調査してもらい、その調査報告書などを証拠にすることになります。

2020年06月26日 00時40分

ディーラーの診断と修理見積書と走行状況についてのあなたの陳述書が、
瑕疵の証明になるでしょう。
修理の補償はないという弁解は通らないですね。
瑕疵が大きすぎますね。
契約を解除して、代金を返還してもらう方向になるでしょう。
民事調停がいいかもしれないですね。

2020年06月26日 11時33分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

ペットシッターさんによる直前のサービス取りやめにより出張ができなくなってしまいました。実費や損害賠償請求はできるのでしょうか?

消費者問題 2020年11月11日

独り暮らしで猫を飼っています。今年どうしても海外出張が出てきてしまい、新型コロナウィルスの影響により当該国での2週間以上の隔離が必要となったため、約3週間の不在をすることになりました。 色々調べ条件に合い、面談での印象の良さそうなシッ...

「きつい」の一言で受任辯護士が一方的辞任。経緯調査で稼働期間内の過度な怠慢も発覚。手付返金で済む問題でしょうか・・・?

消費者問題 2020年10月09日

ある弁護士と「受任契約」を締結。約一カ月で破談となりました。私が依頼者としてなっていなかったという事でしょうが、一方的に辞任されたのです。 理由は今のところで「きつい」。相手(追及先)を詰める寸前の突然の辞任で、私は何日も後任探し。相...

エステの施術で損害賠償や慰謝料請求できるのか

消費者問題 2020年10月06日

昨日痩身エステで吸引と電気でインナーマッスルを鍛える施術を行いました。 施術直後から腰痛が手始め、なんとか家には帰れたのですが、その後はベッドから起き上がれない痛みが続きました。 2時間程休んでも軽快しないため、救急車要請し、病院でみ...

うつ病で相手に治療費等は請求できるか?

消費者問題 2020年07月29日

料理教室に1年通っていました。 私はうっかりミスが多く、自分でも分かっているので、それを防ぐため、先生に「厳しく指導して下さい」と頼んだこともありました。しかし、やっぱり失敗をしては他の生徒さんに迷惑をかけていました。そのことで先生か...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する