車 個人売買 未払い

User image 1 ギャンスタさん 2020年07月28日 06時50分

車を個人売買で売ったのですがお金が払われず、購入者Aに連絡したら「買った覚えがない」と言われ、話を聞いていくとその人が前回別の車を個人で分割で買った時に最後に支払いが滞ってしまったらしく、「その売主Bに「金を払わないかわりに、車を買った程にして欲しい」と言われその約束の誓約書にサインをした」と言われました。
その後に、その売主Aが今回の件の購入者Aになりますましてフリマアプリで連絡を取り購入が決まったら、購入者Aの個人情報のコピー等を事前にもらっていたらしくそれを自分に送ってきて自分は完全に本人だと思ってお金も払ってもらえると思っていたら今回のようなことが起きてしまいました。
自分が送った誓約書には購入者A本人がサインしています。
車を渡すと決まった日には「急に行けなくなってレッカーで取りに行きます」と言われて自分もそれに了承してしまい車屋がレッカーで取りにきてその際に、送った誓約書と頭金を小額もらいました。
自分は売ったお金が入ると思ってやりくりしていたのにかなり金銭的にキツイ状態です。
すぐにでも回収したいのですが、どうすれば良いのでしょうか。

相手が素直に払わなければ、訴訟など裁判沙汰にする必要があるので、
すぐにでも回収は難しいことになります。
手っ取り早いのは、弁護士に内容証明で請求書を相手に送ってもらうことです。自分で内容証明を出すこともできますが、相手によっては、それは単に請求の手紙をもらったというだけなので、意味がないことも多いです。
ただ、弁護士名で内容証明を出しても、相手がそれを無視していれば、裁判所を利用する方法でないと強制的には回収できません。
最も簡単な裁判所の利用方法は、簡易裁判所の支払督促という手続で、裁判所の名前で督促状を出し、相手が異議を裁判所に出さなければ、確定判決を得たのと同じとなり、相手の財産に強制執行(預金や給与を差し押さえて、そこから回収)することができます。簡易裁判所に支払督促の書式があると思うので、お住まいを管轄する裁判所の相談センターなどに相談できるところもあります。ただし、支払督促に対して、相手が異議を出せば通常訴訟に移行してしまいます。
調停は簡易裁判所でやる話し合いのようなものですが、これも訴訟と同じように相応の時間がかかります。
また、調停にしろ、訴訟にしろ、相手が「買った覚えはない」と言えば、売ったことを立証する責任があるので、立証できないと回収できません。車は不動産の登記のように登録制なので、所有者が質問者様から相手に移っているのであれば、売ったということの立証は容易かもしれません(それでも、相手が買ったのではなく贈与されたものだと主張すれば、贈与でないことを立証しないといけないので面倒ですが)。所有者の登録が質問者様のままなら、車を所持している人に対して、それは私の所有物だから返せ等の請求をすることになる場合も考えられます。
どのような方法によっても、すぐにでも回収は難しいかもしれません。

2020年07月28日 11時47分

回答いたします。

相手が支払いをしないということですと、裁判をして強制的に回収するしかありません。
そのためには、①裁判で勝訴、②相手の財産を見つけて強制執行となります。
相手の財産は、給与や預金等ですが、どちらも不明ですと、強制執行が困難です。
裁判では、AとBのどちらが買主なのかという問題もあり早期の回収は難しい可能性はあります。

2020年07月30日 23時28分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

うつ病で相手に治療費等は請求できるか?

消費者問題 2020年07月29日

料理教室に1年通っていました。 私はうっかりミスが多く、自分でも分かっているので、それを防ぐため、先生に「厳しく指導して下さい」と頼んだこともありました。しかし、やっぱり失敗をしては他の生徒さんに迷惑をかけていました。そのことで先生か...

中古車故障による契約解除

消費者問題 2020年06月23日

8ヶ月前に購入した中古車が故障し、動かなくなりました。販売店に契約の解除を求めたいと思います。瑕疵担保責任を問えるでしょうか。 初年度登録平成24年、走行距離28,400kmのイタリア車です。先日運転していて信号待ちの後、発進せず、エ...

車個人売買したがお金が支払われない。被害届は受理されますか?

消費者問題 2020年06月02日

2年前に居酒屋で出会った人と仲良くなり、ローン支払い中の車を113万分割払いで月々23600円支払っていくと言う約束で契約書と身分証明書のコピーもとり売りました。 しかし、3ヶ月分ほど支払ってくれましたがそれ以降支払いをされず、電話も...

契約解除について

消費者問題 2020年05月18日

簡単に稼げると副業サイトに登録しました。 初期費用が1万円から始められ、5万円のキャッシュバックがあると言われ、今なら初期費用も1,000円引くと言われ支払ってしまいました。 その後運営から電話がかかってき、コースをどうするか聞かれ、...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する