結婚式でのプランナーのミスを理由に返金、慰謝料

User image 1 最悪な結婚式さん 2021年08月15日 15時41分

結婚式会場のミスについて
当日パン2種の食べ放題のはずが全く違う内容のパン一個だけ
私が気付きスタッフの方に言ってようやくパンが回り始めたのがデザートが配られている時くらい
暗転などの指示を出していたところは全て無視
余興は台無し、お色直しは台無しに
写真類や小物の指示も無視
(これに関しては聞いていませんの一点張り)
当日は絶対に新郎に会いたくないと伝えていましたが普通に部屋に通されました
割引は三万円
翌日ゲストからクレームが
余興は暗転の他に入場などでスタッフが動かずドアの前で右往左往
全員が何をしているのかわからない中や今日のゲストが自分でドアを開け退場
退場のタイミングなどは伝えていました
パンは結局2回目が回って来ず食べ放題を知らなかった方が続出
と言うことがありました
よく思い出してみると
牧師は恰幅のいい外国の方と聞いていたのに
当日は小さめなお年を召した日本の男性
これで3万円の割引??
納得がいかなくなりました
人生1度のしきをここまでかと言うほど台無しに
慰謝料や返金は可能でしょうか

当日以外のミスも残しておきます
・カラードレス無料と言われたのに十万円請求された
・ドリンクの数が成約時の半分に
・1万円かと言われていた見積もりが8万円になった
・人数分必要なものを60%の人数でしか手配していなかった

当日以外のは解決しておりますが繰り返されたミスです

結局のところ、相手の不履行によって生じた実損害が問題になります。
結婚式の特殊性を考えれば、慰謝料が全く考えられないとまでは言いませんが、基本的には一定のサービス不履行の金銭評価だけが問題になります。

ですので、パンの提供が遅れたことで、通常より消費が少なかったであろう分量の代金とか、暗転しなかったことによる損害(暗転した場合としない場合によるサービス料金の差)が問題になります。

2021年08月17日 09時29分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

オンラインスクールのキャンセルについて

消費者問題 2021年11月21日

先日オンラインスクール(期間は1ヶ月)に申し込みましたが、諸事情で開催直前ですが、キャンセルを申し込んだところ、以下のメールが届きました。 この場合キャンセルできないのでしょうか。 また、分割払いにしており、1ヶ月分払っているのですが...

誤作動によるアダルトサイトの登録どうしたらよいか

消費者問題 2021年10月28日

誤作動によりアダルト動画サイトに登録されてしまったようです。 当日入金すれば25万、それ以降は35万となっており、電話は繋がらない時間帯、SNSで24時間キャンセル対応と謳ってますが送信できません。 先ずはどうするべきでしょうか。

オンラインスクール 途中解約での返金は可能か

消費者問題 2021年09月13日

オンラインスクールの途中解約を考えています。 その旨を伝えたところ、オンラインスクールは解約できないと言われました。 そのスクールのHPで、探すと約款のところにたしかにその旨は記載があります。 ただ、申し込みの際にそのような説明は一切...

買主だけに課せられる違約金、売主はいかなる理由でも課せられないのでしょうか

消費者問題 2021年08月20日

不動産売買契約をしましたが売主(宅建業者)都合により解約になり支払い済み手付金、中間金の全額返金は合意されました。 解約理由は売主の調査不足により買主に不適格な物件を契約したためです。 同契約書では買主都合による解約の場合違約金100...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する