墓地および墓石の購入契約を結び代金を支払ったが、販売代行業者が変わり新たな契約をするよう求められています

User image 1 匿名希望さん 2016年12月23日 01時40分

約3年前の夏に販売代行業者Aと墓地および墓石の購入契約を結びました。墓石は直ちに立てる必要は無かったのですが、墓石とのセット販売ということで必要時に墓石を立てるということで代金を全額支払いました。その後数基の墓石が立てられましたが早々に撤去され、以後墓地の工事がすすまないためAに何度も連絡をしましたが「もう少し待ってください」というばかりでした。

約半年後にその土地が墓地としての許可が下りていないことがわかり(墓地の周辺住民の中で反対する方、水道等の設備が無いことなどが理由でした)Aは保健所から告発され、翌年暮れに判決が下されたそうです。

Aからは許可が下りるまで待ってくださいとの連絡がありましたが、今年になって業者Bから「Aは資金繰りが悪くなって墓地の販売から手を引いたので、当方が販売を行います」と連絡がありました。

Aに問い合わせたところ、購入契約した方々(数名おられます)には契約どおりの対処をするようBに申し入れているとの返答でしたが、Bは金銭のことは引き継いでいないと新たな規約を提示してきました。墓地の単価はAとの契約時(25万円/平米)より高く68万円になるが、Aに代金を支払っている方々には土地のみ差し引いた価格(43万円)にするとのことです。墓石については一切関知しないが、すでに墓石を立てていた方々には墓石の運搬費をいただければ建てます(後日サービスすると連絡があったそうです)と言っています
墓地の代金については当初の価格が相場よりもかなり安かったため多少の追い金は致し方ないのかと思いますが、墓石の代金は返ってきそうにありません。

Aは連絡してもBに後のことは全てお願いしているとしか言いません。

民事で訴えても代金が返る可能性は低いようですし、どうせ返らないなら詐欺事件として警察に告発をとも考えています。
販売代行業者が変わった場合、後の業者には先の業者の契約について保証する義務はないのでしょうか?
また管理人であるお寺は一切関知しないと言われるのですが、責任はないのでしょうか?

今後どのような対応をとるべきか、またとれるのかアドバイスをお願いいたします。

新たな販売業者Bは、前の業者Aと経営主体が同一など特段の事情がない限り、原則としてAが行なった契約の保証義務は負わないと思われます。

Aに詐欺罪が成立するか否かは、Aから「だますつもりはなかった」という弁解が考えられますが、警察に被害届を提出してもらった上、きちんと捜査して頂くべきでしょう。
民事上は、現実にAが法的整理するか否かはまだわかりませんが、この種の詐欺的事案の場合、Aの取締役ら個人にも責任追及できる可能性があります(会社法429条1項)。

お寺に関しては、お墓の永代利用契約において「墓石の設置・購入等は利用者の責任で行なう」旨の条項があれば、原則として責任は発生しないと思われます。ただし、条例等で特別の規制があれば別ですが。

詳細に関しては、一度弁護士に面談相談いただいた方がよいかと思います。

2016年12月23日 09時15分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

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