クリーニング屋にボロボロにされた

User image 1 なんとかしナイトさん 2017年04月21日 04時42分

昨日、クリーニング屋さんから連絡を受け、2つのエルメスの帽子を変色またハットの周りのツバの皮をボロボロにしてしまった
と報告を受け今日店に行ったところ

一つの帽子は色が少し抜けて、その抜けた色が内側の全体の白い部分に移ってしまったが、使える状態であります

もう一つのエルメスの帽子は、帽子のツバの周りの皮がボロボロで、カッコ悪くて使える状態ではありません

この二つの帽子は、半年前に前の彼女に買ってもらい値段が分かりません
彼女と連絡も出来ない状態です

この様な場合は、どの様な解決策がありますか?

また、出来れば、お金で解決するのでなく、同じ商品に2つとも代えて頂ければ何よりなのですが

これから、クリーニング店の責任者と交渉致します

回答を宜しくお願い致します

物の毀損については、時価による賠償が原則となります。

交渉により同種の新品購入に合意できればそうした方向で進める余地はありますが、エルメスの防止となるとそれなりに値段もするでしょうから、クリーニング店も新品購入には応じて頂けないかもしれません。
他にありうるとすれば、クリーニング店の割引券あるいは無料券の交付等が考えられますが、ご相談者様がそれで納得されるかという問題があります。

話し合いがまとまらないとなると、法的には、同種の帽子の市場価格から半年間の償却分を控除した金額での賠償になるかと思います。

2017年04月21日 09時56分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

車の修理で見積もりを貰わずに勝手に修理

消費者問題 2019年06月18日

先日リアガラスを割ってしまい購入先に修理を依頼しました。口頭契約で購入先で修理することは確定でしたが見積書を依頼し先方も見積もりでき次第連絡すると。1週間後ぐらいに連絡来ましたがその連絡は修理が終わったので10万払って欲しいと。しかも...

10年以上前に借りた消費者金融の督促ハガキが始めて来ました。支払うべき?

消費者問題 2019年06月10日

消費者金融会社からの督促ハガキについて質問です。2006年1月6日に契約締結で借入額は100000円です。私は支払いは済ませて有る筈でしたが本日、:2019年6月10日に始めて督促ハガキが届きました。今迄、督促ハガキは1回も来た事は有...

修理の支払いについて

消費者問題 2019年06月04日

お客様のご要望で見積りをしに行きました。そこで機械の油圧ホースをほとんど交換との事でしたので作業時間もどれだけかかるか分からなく使用部品もどれだけ必要か分からない為見積りは出来ませんんと言ったところそこの担当の方が見積りできないのはし...

修理の支払いについて

消費者問題 2019年05月22日

現場で油圧ホースの製作交換を行ったのですが金額が高いと言って支払わないのは違法ではないのでしょうか?

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ