クリーニング屋にボロボロにされた

User image 1 なんとかしナイトさん 2017年04月21日 04時42分

昨日、クリーニング屋さんから連絡を受け、2つのエルメスの帽子を変色またハットの周りのツバの皮をボロボロにしてしまった
と報告を受け今日店に行ったところ

一つの帽子は色が少し抜けて、その抜けた色が内側の全体の白い部分に移ってしまったが、使える状態であります

もう一つのエルメスの帽子は、帽子のツバの周りの皮がボロボロで、カッコ悪くて使える状態ではありません

この二つの帽子は、半年前に前の彼女に買ってもらい値段が分かりません
彼女と連絡も出来ない状態です

この様な場合は、どの様な解決策がありますか?

また、出来れば、お金で解決するのでなく、同じ商品に2つとも代えて頂ければ何よりなのですが

これから、クリーニング店の責任者と交渉致します

回答を宜しくお願い致します

物の毀損については、時価による賠償が原則となります。

交渉により同種の新品購入に合意できればそうした方向で進める余地はありますが、エルメスの防止となるとそれなりに値段もするでしょうから、クリーニング店も新品購入には応じて頂けないかもしれません。
他にありうるとすれば、クリーニング店の割引券あるいは無料券の交付等が考えられますが、ご相談者様がそれで納得されるかという問題があります。

話し合いがまとまらないとなると、法的には、同種の帽子の市場価格から半年間の償却分を控除した金額での賠償になるかと思います。

2017年04月21日 09時56分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

納品した時に確認書類へ署名をもらいたいが、顧客側から配送業者を使うようにと直接納品を拒否されていてこまっています。

消費者問題 2019年01月21日

個人事業でクリーニング店を経営しています。 8年前に預かった品物についてです。 配送での返却を希望されていますが、こちらとしては引き取りの確認書に署名捺印を頂きたいので 直接届けるという申し出をしましたが拒否されました。 配送伝票への...

依頼先側の一方的な契約破棄への対応

消費者問題 2018年12月27日

映像関連のお仕事を遠方に住んでいる相手に依頼していました。良好な関係を築いていたと自分では思っていたのですが、相手はストレスに感じていた事があったようです。 2週間ほど前からいきなり連絡がとれなくなり、1度だけとれた最後の通知により、...

代金として頂戴したつもりが、お客様からお金は預けただけなので返してと言われました。返金しなければいけませんか?

消費者問題 2018年12月18日

トリミングサロンの経営者です。支払いに関してお聞きします。 5年前のことです。お客様が犬を連れて来られ、その場でトリミング代金3000円をお支払い頂きました。犬を預かりトリミングを始めたところ、途中でお客様より、今日は止めるので犬を引...

契約書及び契約内容の有効日について

消費者問題 2018年12月16日

契約と支払いなど全てした日が4月1日だったのですが、訂正箇所があり契約書だけ後日4月2日に4月1日の日付で書き直しました。(双方承諾しています) この場合は4月1日の契約書に従って話をしても良いのでしょうか。 それとも契約訂正で書き直...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ