ディーラーでオイル交換後二時間後に車が燃えてしまった。

User image 1 てっちゃんさん 2017年07月31日 13時41分

ディーラーでオイル交換後に停車した駐車場で車が半焼してしまいました。
通常車には無いものが原因です、ただ、それが何かは・・・というディーラーの説明ですが 口頭で問いただすと 作業後の後片付けができておらず 雑巾か何かが 巻きついて発火にいたったことは暗に認めています。
 ディーラーもユーザーに全く過失が無いことははっきりと言っていますし オイル交換の後の「何か」が車のエンジン付近に取り残されていてそれが発火する原因になったことも おおよそ認めています。

この場合、燃えた車の保障はどうなるのでしょうか?

デイーラー側が後片付けができていなかったことが原因であれば、デイーラーに請求すべきでしょう。

ただ、いざ賠償請求となると、責任について争ってくる可能性は否定できません。
まずは、発火原因について認める趣旨であればそのむね録音しておくですとか、保険会社に依頼して発火原因を調査頂くなどして証拠を固めた上で、車両の賠償についてデイーラーと協議する必要があるでしょう。

なお、全損の場合も損害額は原則として時価が上限とされ、必ずしも新品価格を請求できるわけではないとされます。

2017年07月31日 14時11分

原因が、オイル交換の不備にあることが
明確ならディーラーの責任ですね。
警察、消防は来なかったんですかね。
警察には事故届を出しておいたほうが
いいと思いますね。
自動車保険の適用があるかないか、加入
保険の会社に連絡して聞くといいですね。
損害額も問題になるでしょうね。
裁判所は時価が基本ですから。

2017年08月01日 10時16分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

解除した有料サービスの支払いが続いていた

消費者問題 2018年12月11日

3年前に無料期間中に登録し、無料期間中に解除したネット上の有料サービスが、解除されていてサービスが利用出来ないのに料金の支払いだけ続いていました。 メール上でもサービスを解除したという内容のデータが残っています。 確認していなかった自...

相手の請求は正当か否か(中途解約)

消費者問題 2018年11月30日

機材のレンタルで24ヶ月契約をした場合。 24ヶ月以内の解約は残りの14ヶ月分のレンタル料がかかるという内容の解約でした。 10ヶ月で解約の申し出をしたら実際14ヶ月分の支払いをしなくてはいけないのでしょうか。 アプリ(システム利用契...

受注生産の高額商品をお客様の一方的な都合でキャンセルのお申し出がありました。キャンセルを必ず受けなければいけませんか?

消費者問題 2018年11月29日

宝石店で勤めています。 先日、お客様が気に入られてご注文を承りましたが5日後にキャンセルをしたいとお客様のお身内の方からお電話がありました。 工場に作業の進み具合を確認すると、もう加工がスタートしており現在加工をストップして頂いており...

未払いのお支払について問い合わせたらブラックリストに載ったみたいで問い合わせができません。今後どう対応すべきですか。

消費者問題 2018年11月22日

有料サイト(月額1000円ほど)でクレジット情報を入力する前に誤って退会してしまい、2か月分の未払いがありました。 (無料期間中に登録し有料に移行したため、未払いが発生) 問い合わせをし、1か月分は支払いました。クレジットで支払ったの...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ