美容室で髪を切られている最中、はさみで首を切られました。治療費・慰謝料の請求はできますか?

User image 5 lu_c71527f6さん 2017年09月15日 15時12分

概要
先日、美容室で髪を切って貰っている最中、美容師のミスで首(右耳の下付近)をはさみで切られました。
すぐに病院に行き傷自体は1週間ほどでふさがったのですが、V字型で長さ1-2cm程になる傷跡が残りました。
傷跡はマフラーをまかない限り常に露出する部分です、遠くでは分かりにくいですが、近くによればV字型で目立ちます。
ミス自体は美容師本人も認めて謝罪はしていますが、店で入っている損害保険で1万円しか出ないことを理由に
1万円までしか払えないと言ってきています。
当方に法律等の知識があまりなく、支払いを渋る美容室にどのように対応すればよいか、どのような証拠を確保しておくべきか悩んでおります。
お忙しいところ恐縮ですが、アドバイスよろしくお願いします。

質問
・通院と治療費、薬代の全額を美容院に支払わせることはできますか?
・傷跡を完全に消すにはレーザー治療などの治療が必要とのことですが、美容治療代もしくは慰謝料を支払わせることはできますか?
・上記が可能とのことでしたら、どのような手続きが必要でしょうか?またどのような証拠(書類?)を確保しておくべきでしょうか?

以上よろしくお願いいたします。

いずれも可能ですね。
診断書が必要ですね。
写真も撮っておくといいですね。
通院記録と支払記録をつけておくといいですね。
忘れないうちに。
損害額を集計しますが、傷跡を治してからの請求になりますね。
慰謝料も請求できます。
担当者と使用者双方に請求できますね。

2017年09月15日 16時32分
お礼メッセージ

ご丁寧にありがとうございました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

相手の請求は正当か否か(中途解約)

消費者問題 2018年11月30日

機材のレンタルで24ヶ月契約をした場合。 24ヶ月以内の解約は残りの14ヶ月分のレンタル料がかかるという内容の解約でした。 10ヶ月で解約の申し出をしたら実際14ヶ月分の支払いをしなくてはいけないのでしょうか。 アプリ(システム利用契...

受注生産の高額商品をお客様の一方的な都合でキャンセルのお申し出がありました。キャンセルを必ず受けなければいけませんか?

消費者問題 2018年11月29日

宝石店で勤めています。 先日、お客様が気に入られてご注文を承りましたが5日後にキャンセルをしたいとお客様のお身内の方からお電話がありました。 工場に作業の進み具合を確認すると、もう加工がスタートしており現在加工をストップして頂いており...

未払いのお支払について問い合わせたらブラックリストに載ったみたいで問い合わせができません。今後どう対応すべきですか。

消費者問題 2018年11月22日

有料サイト(月額1000円ほど)でクレジット情報を入力する前に誤って退会してしまい、2か月分の未払いがありました。 (無料期間中に登録し有料に移行したため、未払いが発生) 問い合わせをし、1か月分は支払いました。クレジットで支払ったの...

表示法違反?

消費者問題 2018年11月14日

法律で「地域最安値」という表示は違法ですか? 自分では ・質 ・素材 ・接客 ・サービス ・店内(清潔感)など 全て含めての金額として「最安値」と表現しております。 「金額だけ」で言ったら他にももっと安いお店もあるかと思いますが、上記...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ