個人でリラクゼーションサロンを経営していますが、 無断キャンセルなどの悪質な場合のキャンセル料請求を検討中です。

User image 1 lu_9ffd331eさん 2017年11月09日 16時42分

個人でリラクゼーションサロンを経営していますが、
無断キャンセルなどの悪質な場合のキャンセル料請求を検討中です。
アドバイスをいただけると助かります。

私のサロンではネット予約も受け付けています。
ある集客媒体経由のネット予約で受けた予約の無断キャンセルが多いのが悩みです。

コースにもよりますが予約が多いのは1人1時間5000円程の料金です。
無断キャンセルをされるとキャンセル待ちの方の連絡も間に合いません。

飲食店のように材料が無駄になるとかは無いのですが、それでも機会損失は経営的にホントにきついです。
ネットで同じような悩みを持つ方も多いようですが、「皆さんしょうがない」といった感じであきらめています。

私は納得がいきませんので、できるだけキャンセルを抑止できるような方法を知りたいと思います。
よろしくお願いします。

対応策としては、
①予約時に一定の予約金の支払いを必要とするシステムとし、無断キャンセルの場合には返金に応じない形にする、
②有料会員システムを導入し、有料会員については原則割引するが、無断キャンセルの場合は割引を中止する、
③予約サイト上で「無断キャンセルについては警察に通報させて頂く場合がございます」との表示を行なう(実際に警察が被害届を受理するか否かはともかくとして)
といった方法が考えられます。

ただし、システムが複雑化した場合、面倒になったことによりかえって集客力が落ちるリスクがあります。
試験的に上記のようなシステムを導入した上で、いずれの方式が経営上もっとも得策かを判断頂く必要があるのではないかと思います。

2017年11月09日 19時58分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

振込み後の商品発送の注文に、振込み期限を過ぎてからキャンセルするとキャンセル費用が請求される件について

消費者問題 2018年07月03日

ネットで商品を注文し、3日以内のお振込みとありましたが、振込みを忘れておりました。 振込み後、商品発送とありましたので悠長にしておりました。 販売会社から未入金のお知らせメールが届いた際、 「下記商品の、商品代金が現在まで、確認できな...

返金に応じるべきか?

消費者問題 2018年06月17日

相談に乗って頂けますか。 私は写真館で勤務しております。 お客様が自己都合で、すでにご入金後である状態で、キャンセル&返金を求められています。 詳細として‥ 全て内容ご説明、ご了承の上、アルバムを作成したいとの事でご注文頂いて...

クレジットカードを不正利用されたのに、盗難保険が適応されなかったらどうなりますか?

消費者問題 2018年05月22日

はじめまして、とても困っています。こちらでの相談で合っているのかわかりませんが、よろしければ助けて頂けましたら幸いです。 私はあるオンラインゲームのサイトに登録していて、課金をするためにクレジットカードを登録しています。3年ほど前から...

詐欺だと思っていたら車が届いてしまったのですが、残債が残されていました。

消費者問題 2018年05月20日

先日の続きなのですが、車が届いてしまいました。私は、お金を振り込みしています。ですが、この車には残債が残っていて所有者も使用者と違います。名義変更できない状態です。私は、お金を払っているのに車はどうなってしまうのでしょうか?所有者であ...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ