個人でリラクゼーションサロンを経営していますが、 無断キャンセルなどの悪質な場合のキャンセル料請求を検討中です。

User image 1 lu_9ffd331eさん 2017年11月09日 16時42分

個人でリラクゼーションサロンを経営していますが、
無断キャンセルなどの悪質な場合のキャンセル料請求を検討中です。
アドバイスをいただけると助かります。

私のサロンではネット予約も受け付けています。
ある集客媒体経由のネット予約で受けた予約の無断キャンセルが多いのが悩みです。

コースにもよりますが予約が多いのは1人1時間5000円程の料金です。
無断キャンセルをされるとキャンセル待ちの方の連絡も間に合いません。

飲食店のように材料が無駄になるとかは無いのですが、それでも機会損失は経営的にホントにきついです。
ネットで同じような悩みを持つ方も多いようですが、「皆さんしょうがない」といった感じであきらめています。

私は納得がいきませんので、できるだけキャンセルを抑止できるような方法を知りたいと思います。
よろしくお願いします。

対応策としては、
①予約時に一定の予約金の支払いを必要とするシステムとし、無断キャンセルの場合には返金に応じない形にする、
②有料会員システムを導入し、有料会員については原則割引するが、無断キャンセルの場合は割引を中止する、
③予約サイト上で「無断キャンセルについては警察に通報させて頂く場合がございます」との表示を行なう(実際に警察が被害届を受理するか否かはともかくとして)
といった方法が考えられます。

ただし、システムが複雑化した場合、面倒になったことによりかえって集客力が落ちるリスクがあります。
試験的に上記のようなシステムを導入した上で、いずれの方式が経営上もっとも得策かを判断頂く必要があるのではないかと思います。

2017年11月09日 19時58分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

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