ポイント有効期限の急な変更

User image 1 lu_aecd8f84さん 2018年04月09日 17時37分

月額の会員制サービス(習い事系で毎月10,000円前後)で
サービス1回利用毎にポイントが付き、ためたポイントはポイント数に応じて商品に交換することができます。
数百ポイント(円)~数千ポイント(円)のものがあり、自由に選べます。
そのポイントは、付与された時点から退会するまで(退会月末まで)利用することができるものでした。

先日、突然「退会を申し出た時点でポイントはすべて利用不可となる」という有効期限の一方的な変更がありました。
しかも事前の告知もなく、退会したいといった時点で「実は変更になりました」ということで、せっかく貯めたポイントがもう利用できないというのです。

入会時にポイントに関して利用規約などは渡されず、口頭での説明だけでした。
このような一方的な変更が、全く問題がないとは思えないのですが、具体的にどのような法律に抵触する可能性があるか教えてください。

現行法の解釈適用としては、何等の周知期間もなくポイントの廃止ないし有効期限の変更を実施する旨の約款の変更が、消費者の利益を一方的に害するとして消費者契約法10条あるいは民法の信義則に反する、との主張が考えられます。

なお、改正民法548条の4では、事業者による定型約款の変更に関し、内容の合理性の他、インターネット等による事前周知を要件としています。
改正民法は現時点ではまだ施行されていませんが、定型約款の変更に関しては、現行の消費者契約法10条や信義則の具体化と解されますので、現行法の解釈適用に関しても参考とすることは可能ではないかと思います。

2018年04月09日 21時29分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

美容室で施術後に服の汚れに気づいた場合、損害を賠償してもらうことはできますか?

消費者問題 2020年01月05日

先日、美容室でパーマ、カット、カラー、トリートメントを施術してもらいました。 家に帰ってから気づいたのですが、当日着用していた服の襟が変色していました。 翌日、クリーニング屋で状況を説明したところ、恐らくパーマ液が着いたことによる変色...

車検に出した車が業者が車検場に持ち込む際に故障。責任は問えるか?

消費者問題 2019年12月19日

車検に出した車が業者が車検場に持ち込む際にエンジンが故障しました。 車はMTでいくつか正規品でないパーツに交換済み。 業者の運転の仕方が悪かったかは証明できないと思われます。 業者もうちに責任はないといっています。 業者に責任は問えな...

出会い系で会う前にお金を払わされ、追加料金を求められたので返金をしてもらおうとしたが返すために会うのにもお金がかかると言われた。会うためにさらにお金を払わなければいけないのか?

消費者問題 2019年12月15日

出会い系で最初会う前に2万円払ってくれと言われました。払った後にさらに2万円払ってくれたら会えると言われたのでそれを拒否して、今払った2万円を返してくれと相手に言いました。 しかし相手は会うためにもう2万円払う必要があり、その場で4万...

契約後、ディーラーのミスで110万もの金額を上乗せしていなかったと言われてた場合、再契約をしなければならないのか。

消費者問題 2019年12月14日

車の納車後、ローンの返済も1度した中で契約書にミスがあったと、翌々月に販売店より連絡ありました。 販売店より、前回乗っていた車のローンを110万上乗せせずに総額とローンの返済額を出していたといわれました。この場合は110万を足した金額...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ