返金に応じるべきか?

User image 1 lu_f7ef702fさん 2018年06月17日 00時35分

相談に乗って頂けますか。

私は写真館で勤務しております。
お客様が自己都合で、すでにご入金後である状態で、キャンセル&返金を求められています。

詳細として‥
全て内容ご説明、ご了承の上、アルバムを作成したいとの事でご注文頂いておりました。
※アルバム作成については、オプション追加金として頂いております。

滞りなく撮影終了後に、アルバムの作成のキャンセルと返金を求められています。

特にお申込みにあたり、約款のような物もなく、書面でサイン等は頂いておりません。
都度お見積もりのような形で、金額は定時しておりました。

このような場合、こちらとしてはキャンセル、返金に応じなくてはならないのでしょうか?

ご回答を頂けますと幸いです。

あなたはすでに契約義務を履行しているので、
あとは、お客の代金支払い義務が残っている
だけですね。
あなたが撮った写真や作ったアルバムが、当初
の依頼と、相当な部分で異なっているなど、あなた
の方に義務の不履行がないと、キャンセルはでき
ませんね。
キャンセルの意思表示はそのような正当な理由が
ないと効力がありません。
あなたは、代金を請求できることになり、それはあた
りまえの請求ですね。

2018年06月17日 08時55分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

解除した有料サービスの支払いが続いていた

消費者問題 2018年12月11日

3年前に無料期間中に登録し、無料期間中に解除したネット上の有料サービスが、解除されていてサービスが利用出来ないのに料金の支払いだけ続いていました。 メール上でもサービスを解除したという内容のデータが残っています。 確認していなかった自...

相手の請求は正当か否か(中途解約)

消費者問題 2018年11月30日

機材のレンタルで24ヶ月契約をした場合。 24ヶ月以内の解約は残りの14ヶ月分のレンタル料がかかるという内容の解約でした。 10ヶ月で解約の申し出をしたら実際14ヶ月分の支払いをしなくてはいけないのでしょうか。 アプリ(システム利用契...

受注生産の高額商品をお客様の一方的な都合でキャンセルのお申し出がありました。キャンセルを必ず受けなければいけませんか?

消費者問題 2018年11月29日

宝石店で勤めています。 先日、お客様が気に入られてご注文を承りましたが5日後にキャンセルをしたいとお客様のお身内の方からお電話がありました。 工場に作業の進み具合を確認すると、もう加工がスタートしており現在加工をストップして頂いており...

未払いのお支払について問い合わせたらブラックリストに載ったみたいで問い合わせができません。今後どう対応すべきですか。

消費者問題 2018年11月22日

有料サイト(月額1000円ほど)でクレジット情報を入力する前に誤って退会してしまい、2か月分の未払いがありました。 (無料期間中に登録し有料に移行したため、未払いが発生) 問い合わせをし、1か月分は支払いました。クレジットで支払ったの...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ