席だけの予約でキャンセル料金は支払わなければいけないのでしょうか?

User image 1 lu_9ec67775さん 2019年01月15日 21時31分

飲食店で夕方から3名、席のみで予約したのですが、予約2日前に親族が逝去し飲み会どころではなくなりました。
その日のうちに、店に電話したのですが日曜祝日が休みの為、電話が繋がらず留守番電話にもならず、結局前日の午前にキャンセルの連絡をしました。
店には親族が逝去とインフル(結局ただの体調不良だったのですが)でそれどころではないと伝えました。
日にちの変更であればキャンセル料はかからないと言われました。
しかし、行く日程など決められるわけがないのでキャンセルと伝えました。
口頭でキャンセル料のことを言われたのですが頭がボーっとしてたのできちんと聞けずメールをくださいと伝えました。
その後夜届いたメールには、キャンセル料金が3人で7,938円。3日以内に振り込むよう書いてありました。
コースを予約していないのにそんなに支払う必要がありますか?
あまりに不誠実な対応で支払いはしたくないです。

予約は電話で行いましたがその時キャンセルについての説明は一切無かったです。
また、私が予約をするときに確認したサイトには下記のように書いてありました。
「ご予約キャンセルの場合、仕入れの関係上、キャンセル料を頂戴する場合がございます。
キャンセル料:100%
当日:100%、前日:70%、前々日:30%
◆8名様以上の団体・貸切の場合、別途規約(下記)がございます。
当日:100%、前日:70%、一週間前:30%予約可
又、お席は2時間制になっております。」

こんにちは。

一応サイトの方にはキャンセル料の予告がありますので、なんらの予告もない請求とまでは言えないと思います。

もしどうしても支払いをしたくないということであれば無視するという方法しかありません。

ただ、金額が少なくても何件分かまとめて法的手段により請求される場合も、ないとは限りませんので、その点は頭に置いておくべきかとは思います。

支払いをすることも検討しているなら、キャンセル料の計算方法を確認してみてはいかがでしょうか。

2019年01月16日 09時31分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

ノンアルコールビールの購入と飲む事について。年齢確認の対処法

飲食店 2019年03月27日

現在未成年で、アルコール1%以上のお酒は買えません。ですが調べてみると、ノンアルコールなら買って飲んでも大丈夫と書いてありました。実際はどうなんですか? もし大丈夫なのであれば、年齢確認などをされた場合の対処法を教えてもらえれば嬉しいです

食堂の食事のせいでの下痢で損賠は

飲食店 2019年02月14日

冬のさなかに市役所の地下食堂で冷や飯(食事)であったせいで食後5分で下痢しました。 下ばきが汚れたので狭い便所で 羽毛アノラックとパーカーの二重防寒着を脱ぐのにひどく苦労した上で 下ばきを脱いで捨てました。 腿が便で汚れたのでtoil...

お客さんが居酒屋のトイレ前のホールで嘔吐しました。その時の対処法を教えてください。

飲食店 2018年08月19日

居酒屋でお客がトイレではなくホールで嘔吐した。 その対処法を教えてください。 お客さんは酔ってました。 お客さんに請求も出来ますか? どのような対応をすればいいか教えてください。

居酒屋で座敷を予約したのにギリギリになって別の席に追いやられました。さらに横柄な物言いで逆ギレされましたが、法的措置はとれませんか?

飲食店 2018年07月24日

ご回答よろしくお願いいたします。 友達の誕生日会をサプライズでするために1ヶ月半前に居酒屋に予約を入れました。小さい子供が居るので11人分の座敷を予約し、店側の主任も「一緒にお祝いを手伝わせてください」と言ってくれて、とても楽しみにし...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ