ノンアルコールビールの購入と飲む事について。年齢確認の対処法

User image 1 lu_b6c86b09さん 2019年03月27日 12時41分

現在未成年で、アルコール1%以上のお酒は買えません。ですが調べてみると、ノンアルコールなら買って飲んでも大丈夫と書いてありました。実際はどうなんですか?

もし大丈夫なのであれば、年齢確認などをされた場合の対処法を教えてもらえれば嬉しいです

ノンアルコールについては,酒類に該当しないために法律の規制対象とはなっていません。
しかし,実際には,未成年者にノンアルコールを販売することはしていません。
これは,どうやら自主規制によるようです。
酒類の広告・宣伝及び酒類容器の表示に関する自主基準http://www.rcaa.jp/standard/pdf/jishukijun.pdf
昭和63年12月9日 制 定
平成28年7月1日 最終改正
飲 酒 に 関 す る 連 絡 協 議 会

また,ノンアルコールについて広告審査も,未成年者を広告のモデルに使用しない。・未成年者の飲用を推奨、連想、誘引する表現は行わない。・未成年者を対象としたテレビ番組、ラジオ番組、新聞、雑誌、インターネット、チラシには広告は行わない。等など実際も自主規制をしています。

販売するときにも酒類に準じて年齢確認を行うようですが,法律の規制と違って,実際の運用はどこまでやるかは分かりません。

ノンアルコールについても酒類と同じように扱う自主規制の趣旨は,若年者の間に味としての酒類になじんで,その嗜好傾向をあおるようになってはいけないという趣旨なのでしょう。

飲んでみたいという気持ちは分かりますが,正直,アルコールなしのビールをおいしいと思うかは個人の好みによりますが,年齢確認のリスク(? あるいはかっこ悪さ?)を負ってでも試すほどには,おいしいものではないです。コーラの方がおいしいと私としては思いますが。

2019年03月27日 13時19分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

友人が飲み屋で吐いたら8万ぼったくられそうになってます。助けてください。

飲食店 2020年03月24日

先日中洲の飲み屋で、友人がトイレで吐いてしまい、清掃料として8万請求されました。しかし、予約時にそのような規則があるとは聞いておらず、また店のサイトや店内にも記載がありません。この場合、払う義務があるのでしょうか?また、8万の細かい見...

飲食店の4日前のキャンセルを店が認めてくれない場合、キャンセル料は払わないといけないのでしょうか。

飲食店 2019年12月16日

初めて質問します。 忘年会の予約を20名で行ったのですが、諸事情によりそれをキャンセルしようとしました。 かなり大人数の予約で、しかも金曜日の予約をその週の月曜日にしたので、お店に迷惑とは思いましたが、謝りながらお電話しました。 です...

訴えて遅延金を請求すると言われています

飲食店 2019年12月08日

宅配で夕食を注文し、 1万円で会計をしましたが、 5千円しか受け取っていないと 言われてしまいました。 あとから気づき追いかけた際に 車の中に宅配の方がおり、 車をノックしましたが 無視していかれてしまった。 電話にてお話をしましたが...

二次会の予約をしていたお店から、二週間前にキャンセルしてほしいと言われた。

飲食店 2019年09月21日

はじめまして。 飲食店の予約キャンセルについてです。 結婚式の二次会をするにあたり、結婚式当日の約1カ月半ほど前に、気になるお店に二次会をする事は可能か、また今の段階で希望日が空いているか確認の電話を入れました。 その際、店長様が対応...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する