飲食店の4日前のキャンセルを店が認めてくれない場合、キャンセル料は払わないといけないのでしょうか。

User image 1 lu_bc9ccde9さん 2019年12月16日 22時41分

初めて質問します。

忘年会の予約を20名で行ったのですが、諸事情によりそれをキャンセルしようとしました。
かなり大人数の予約で、しかも金曜日の予約をその週の月曜日にしたので、お店に迷惑とは思いましたが、謝りながらお電話しました。
ですが、店側はまったくキャンセルを認めてくれずにキャンセル料がかかると言われています。
予約する際にみたWebの紹介ページには、キャンセルについては明記しておらず、日時と人数の変更は前日にとだけ書かれています。
また、電話での予約だったのですが、正直その時キャンセルについてのやりとりがあったかどうかは覚えていませんでした。

店側は弁護士に連絡して開示請求する、弁護士費用も払ってもらうとショートメールで言われているのですが、キャンセルはできずにキャンセル料は払わないと裁判になるのでしょうか。

よろしくお願いします。

キャンセル料規定がないという前提で検討しますと、店側にどの程度損害が発生しているか否かによるでしょう。

具体的には、①既に食材や酒類を店側が手配している場合、これからどの程度転用できるか、②今から20名分キャンセルした場合、4日後の金曜日にどの程度代わりの顧客が入る可能性があるか否か、③当該お店が駅前の一般的な居酒屋などで飛び込み客が多いか否か、それとも予約中心のお店か否か等の事情にもよるでしょう。
弁護士費用は法的には他の損害合計額の1割請求可能とされますが、示談・和解の場合は原則として付けません。
訴訟になった場合は、キャンセル料規定がないという前提であれば、損害の発生について店側が立証する必要があります。
訴訟するか否かは店側の判断になりますが、泣き寝入り防止のため、特に無断キャンセルの場合には数万円程度でも訴訟を行う場合もあるようです。

まずは、上記の点について店側に問い合わせて詳しい事情を伺った上で、ご対応を検討頂く必要があるのではないでしょうか。

2019年12月16日 23時03分
補足質問
User image 1

lu_bc9ccde9 - 2019年12月19日 12時28分

ご回答ありがとうございます。
キャンセル料が発生するのは理解しました。
その料金の妥当性なのですが、先方は宴会料5000円のうち、飲み放題分の1500円を引いた3500円の人数分を払うよう要求しています。
これについて、こちらは下げてもらうのを要求しようと思うのですが、基本的にうまく納得する理由がなければ和解に至らないのではと思っております。
このようなケースでどう決着がつくのが一般的(広く納得できる結果)になるのでしょうか。
お店としては、繁華街の最寄駅から10分以内の立地で、25席ほど(貸切なら50名までOKとのこと)の個人店。
私の予約があるために当日の予約を計40名ほど断ったとのこと。
また、推測ですが、客がひっきりなしに来るような超繁盛店と言うわけではなさそうです。
あいまいなご質問になりますが、よろしくお願いします。
補足回答
Resized avatar mini magick20170419 15354 4y9nui

小川 智史 弁護士 - 2019年12月19日 13時24分

残額が具体的にいかなる根拠によりますが、当該店舗において、例年、12月後半の忘年会シーズンの金曜日に、平均的に3日前からどの程度予約が入っていたか、当該お店の人件費は1日どれくらいか、購入済みの材料をどの程度転用できるかによるでしょう。
厳密には裁判で明らかにする必要がありますが、参考までに、ビジネスホテルではない観光ホテルのキャンセル料規定ですと、4日前キャンセルの場合キャンセル料20~50%程度の例が多いようです。
訴訟を行なうと双方費用や労力も馬鹿にならないため、観光ホテルのキャンセル料と同様に考えるのは一つの選択肢かもしれません。

キャンセル料は必要でしょう。
問題は金額ですね。
旅館、ホテル、航空会社などは規約を作っていますが、
飲食店は、まちまちですね。
作っている飲食店のキャンセル料を参考にして、交渉
するのが、無難でしょう。

2019年12月18日 09時31分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

【至急】マッチングアプリ ぼったくり被害

飲食店 2021年06月14日

4日前にマッチングアプリで知り合った女性とバーに行き、メニュー表の飲み放題5000円の記載をみて飲み放題を注文しました。その際、カクテルは別料金の旨店主に確認されました。 その後、女性がコカボムタワーを注文し、それが1本4000円(メ...

飲食店でトイレを詰まらせ、業者に修理をしてもらった場合、修理代は店側が払うのか?

飲食店 2021年04月21日

数年前に飲食店の個室のトイレを詰まらせたことがあります。もちろんわざとではありません。すぐに店員に伝えると、店員はドアに使用禁止と張り紙を書き、翌日には直っていたので、おそらく、業者に修理依頼せず、店員が自力で直したかと思います。数週...

飲食店のトラブル

飲食店 2020年12月15日

飲食店にてご飯中私が4歳児の子供の世話をしている間に店員さんが一番1歳児の目の前にお酒を置いていきました。 置かれた後、すぐ子供が零してしまい服などお酒まみれ。 この場合、お店側にはこちらには一切責任はないのでしょうか??

友人が飲み屋で吐いたら8万ぼったくられそうになってます。助けてください。

飲食店 2020年03月24日

先日中洲の飲み屋で、友人がトイレで吐いてしまい、清掃料として8万請求されました。しかし、予約時にそのような規則があるとは聞いておらず、また店のサイトや店内にも記載がありません。この場合、払う義務があるのでしょうか?また、8万の細かい見...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する