通院費や休業補償などお客様からの度重なる請求には応じるべき?

User image 1 匿名ユーザーさん 2016年01月15日 00時56分

 飲食店を経営しています。従業員がスープを手渡した際、お客さんが手を滑らし足にかけてしまい火傷を負ってしまいました。一方的なミスではないにしろお店内の事故ということでお見舞い金を渡し、通院費、休職中の補償も約束させて頂きました。先日お会いした際に慰謝料も請求されたのですが、どこまで要求に応じるべきでしょうか。



(年代・性別:不明)

匿名弁護士

 飲食店で、従業員の方がミスをしてお客様に対して火傷を負わせてしまった場合、お金にまつわる請求としては「債務不履行に基づく損害賠償請求(民法415条)」あるいは「不法行為に基づく損害賠償請求(民法709条)」という構成が考えられます。

 請求される内容としては、「通院費」や「火傷によって仕事を休んだ場合の補償」など「火傷がなければ得られた利益や、避けられた支出」になります。
 慰謝料が認められるかについては、交通事故の場合に準じて、治療期間の長短や後遺障害の有無で判断されます。



 ただ、今回のケースが実際に訴訟に発展した場合、「従業員の方の一方的なミスではない」とのことであれば、相手方の不注意が考慮されて損害賠償の金額が減額される「過失相殺」がありえます。



 理由のない部分についてまで相手の要求に応じる必要はありませんが、お客様相手の商売ですので、「法律上、支払う義務がない」と紋切り型の対応をするのも角が立つのではないかと拝察いたします。誠意をもって丁重に対応し、それでも相手方が納得しない場合は、弁護士などの法律の専門家に入ってもらって対応されるのがよいのではないかと思われます。

2016年01月15日 00時56分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

友人が飲み屋で吐いたら8万ぼったくられそうになってます。助けてください。

飲食店 2020年03月24日

先日中洲の飲み屋で、友人がトイレで吐いてしまい、清掃料として8万請求されました。しかし、予約時にそのような規則があるとは聞いておらず、また店のサイトや店内にも記載がありません。この場合、払う義務があるのでしょうか?また、8万の細かい見...

飲食店の4日前のキャンセルを店が認めてくれない場合、キャンセル料は払わないといけないのでしょうか。

飲食店 2019年12月16日

初めて質問します。 忘年会の予約を20名で行ったのですが、諸事情によりそれをキャンセルしようとしました。 かなり大人数の予約で、しかも金曜日の予約をその週の月曜日にしたので、お店に迷惑とは思いましたが、謝りながらお電話しました。 です...

訴えて遅延金を請求すると言われています

飲食店 2019年12月08日

宅配で夕食を注文し、 1万円で会計をしましたが、 5千円しか受け取っていないと 言われてしまいました。 あとから気づき追いかけた際に 車の中に宅配の方がおり、 車をノックしましたが 無視していかれてしまった。 電話にてお話をしましたが...

二次会の予約をしていたお店から、二週間前にキャンセルしてほしいと言われた。

飲食店 2019年09月21日

はじめまして。 飲食店の予約キャンセルについてです。 結婚式の二次会をするにあたり、結婚式当日の約1カ月半ほど前に、気になるお店に二次会をする事は可能か、また今の段階で希望日が空いているか確認の電話を入れました。 その際、店長様が対応...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する