お客様の衣服を汚してしまったが...

User image 1 匿名ユーザーさん 2014年10月01日 21時08分

 飲食店を経営しております。配膳中にお客様の高価なブランド品の衣服を汚してしまいました。その場では、飲み物代などを差し引いて会計させていただき、事なきをえたのですが、後日「やはり弁償してほしい」と言われました。
 革製品(靴、バッグなど)は、クリーニングができないとのことです。弁償するに当たっては、どこまですればいいのでしょうか? 新品を弁償しなければならないのでしょうか?

(40代:男性)

匿名弁護士

 クリーニングができない品物でも、必ずしも同等の「もの」を弁償しなければならないわけではありません。社会通念上まずは問題なく使用できる程度の損害ならば、分かりやすくいえば、「凹んだ分」の弁償をして許していただくのが一般です。
 損害賠償の方法は、金銭での賠償が原則です(民法417条)。金銭で償っても元の状態に返ることはありませんが、加害者も被害者も「痛み分け」、すなわち損害の公平な分担をするのが損害賠償制度の趣旨だからです。

 目立つところにとんでもないシミができたりして、とても使用に堪えないような場合は、現品程度の金銭で賠償することになります。
 お客さんが購入してから事故の時点まで使用した利益分については、あなたが負担する義務はありません。したがって、法的には、該当中古品の相場を調べ、その金額を弁償することになります。

2014年10月01日 21時08分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

食堂の食事のせいでの下痢で損賠は

飲食店 2019年02月14日

冬のさなかに市役所の地下食堂で冷や飯(食事)であったせいで食後5分で下痢しました。 下ばきが汚れたので狭い便所で 羽毛アノラックとパーカーの二重防寒着を脱ぐのにひどく苦労した上で 下ばきを脱いで捨てました。 腿が便で汚れたのでtoil...

席だけの予約でキャンセル料金は支払わなければいけないのでしょうか?

飲食店 2019年01月15日

飲食店で夕方から3名、席のみで予約したのですが、予約2日前に親族が逝去し飲み会どころではなくなりました。 その日のうちに、店に電話したのですが日曜祝日が休みの為、電話が繋がらず留守番電話にもならず、結局前日の午前にキャンセルの連絡をし...

お客さんが居酒屋のトイレ前のホールで嘔吐しました。その時の対処法を教えてください。

飲食店 2018年08月19日

居酒屋でお客がトイレではなくホールで嘔吐した。 その対処法を教えてください。 お客さんは酔ってました。 お客さんに請求も出来ますか? どのような対応をすればいいか教えてください。

居酒屋で座敷を予約したのにギリギリになって別の席に追いやられました。さらに横柄な物言いで逆ギレされましたが、法的措置はとれませんか?

飲食店 2018年07月24日

ご回答よろしくお願いいたします。 友達の誕生日会をサプライズでするために1ヶ月半前に居酒屋に予約を入れました。小さい子供が居るので11人分の座敷を予約し、店側の主任も「一緒にお祝いを手伝わせてください」と言ってくれて、とても楽しみにし...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ