ネットで予約が確定したはずなのに満席でキャンセル!買ってしまったクーポン代をお店に請求できる?

User image 1 匿名ユーザーさん 2016年02月15日 21時09分

 ネットで居酒屋を席だけ予約しました。ネット上で予約の確定ができるお店だったため、すぐに「お店の予約が確定しました」とメールが届きました。

 予約がとれたので、クーポンサイトでそのお店のクーポン券を購入しました。クーポン券の番号をお店に伝えようと電話をしたら、その日は空いていないとキャンセルされました。

 即予約で予約が確定しているのに一方的にキャンセルにされてしまい、クーポン券を買った意味がありません。忙しいせいか対応も適当で怒りしかありません。

 お店からクーポン券代をもらうことは可能でしょうか。
お店からは「予約サイトに苦情を言ってください」と言われ、予約サイトの利用規約には「万一取引に関してトラブルが生じた場合には、ユーザーのみなさまとサービス提供者との間で直接解決していただくことになります」と書いてあり、どうしたらよいかわかりません。



(30代:女性)

匿名弁護士

     まず、クーポン券の代金の払い戻しができるかを検討します。

     居酒屋の予約ですが、ネットで予約の申込みをして、その確定のメールが到着していますから、申込みと承諾によって、席の予約について契約が成立しています。

     そして、お店の予約が確定したことから、ご相談者はクーポン券を購入したのでしょうから、このクーポン券購入契約(売買契約)は、お店の席の予約契約に付随する契約であると考えるこができます。



     逆にいえばお店の予約が取れていなければ、クーポン券を購入しなかったという因果関係を認めることができるということです。

     したがって、お店の予約ができていなかった場合には、クーポン券の売買契約を取り消すことによって、クーポン券代金の払い戻しを受ける権利があるといえるでしょう。



     次に、誰にそれを請求するかです。

     一般的にクーポン販売サイトは、お店を債務者としてお店のクーポンを販売しています。

     「お店を債務者」としていることから、クーポン券の売買契約は、お店とご相談者となるものと思われます。

     さらに、販売サイトは、お店とのトラブルについて免責条項を設けています。



     このようなことから、クーポンの売主はお店であると考えられますし、免責条項がある以上、販売サイトに請求することはできません。

     そこで、クーポン券売買契約の解除や取消しも、お店との間で行うことになります。したがって、お店との間で話し合いをするべきでしょう。

2016年02月15日 21時09分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

お店で出されたポットの蓋が外れてお茶が手にかかり火傷(セルフでの行為)

飲食店 2017年07月14日

賠償と慰謝料が取れるかの相談です。 友達とランチでの席で、ポットで出されたお茶を湯飲みに注ごうとしたところ、ポットのお茶が手にかかり、火傷を負いました。 セルフとは言え、お店で出されたもので、こちら側からすればポットの蓋が外れるなんて...

レストランでぼったくられたんですが訴えられますか?

飲食店 2017年07月10日

先日友人のお祝いをしにとあるレストランへ。 ウェイターの態度は吐き気がするほど最悪で、 とっても感じが悪かったです。 頼んでもいないのに一人1000円のお通しが出てきたり、 その上それとは別に10%のサービス料をとられたり、 サービス...

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

投稿する

飲食店に強い弁護士

《初回相談無料》相続に特に力を入れています

お客様一人一人にあった解決方法をご提案します

依頼者のために最善を尽くしていきます

ページ
トップへ