ネットで予約が確定したはずなのに満席でキャンセル!買ってしまったクーポン代をお店に請求できる?

User image 1 匿名ユーザーさん 2016年02月15日

 ネットで居酒屋を席だけ予約しました。ネット上で予約の確定ができるお店だったため、すぐに「お店の予約が確定しました」とメールが届きました。

 予約がとれたので、クーポンサイトでそのお店のクーポン券を購入しました。クーポン券の番号をお店に伝えようと電話をしたら、その日は空いていないとキャンセルされました。

 即予約で予約が確定しているのに一方的にキャンセルにされてしまい、クーポン券を買った意味がありません。忙しいせいか対応も適当で怒りしかありません。

 お店からクーポン券代をもらうことは可能でしょうか。
お店からは「予約サイトに苦情を言ってください」と言われ、予約サイトの利用規約には「万一取引に関してトラブルが生じた場合には、ユーザーのみなさまとサービス提供者との間で直接解決していただくことになります」と書いてあり、どうしたらよいかわかりません。



(30代:女性)

匿名弁護士

     まず、クーポン券の代金の払い戻しができるかを検討します。

     居酒屋の予約ですが、ネットで予約の申込みをして、その確定のメールが到着していますから、申込みと承諾によって、席の予約について契約が成立しています。

     そして、お店の予約が確定したことから、ご相談者はクーポン券を購入したのでしょうから、このクーポン券購入契約(売買契約)は、お店の席の予約契約に付随する契約であると考えるこができます。



     逆にいえばお店の予約が取れていなければ、クーポン券を購入しなかったという因果関係を認めることができるということです。

     したがって、お店の予約ができていなかった場合には、クーポン券の売買契約を取り消すことによって、クーポン券代金の払い戻しを受ける権利があるといえるでしょう。



     次に、誰にそれを請求するかです。

     一般的にクーポン販売サイトは、お店を債務者としてお店のクーポンを販売しています。

     「お店を債務者」としていることから、クーポン券の売買契約は、お店とご相談者となるものと思われます。

     さらに、販売サイトは、お店とのトラブルについて免責条項を設けています。



     このようなことから、クーポンの売主はお店であると考えられますし、免責条項がある以上、販売サイトに請求することはできません。

     そこで、クーポン券売買契約の解除や取消しも、お店との間で行うことになります。したがって、お店との間で話し合いをするべきでしょう。

2016年02月15日

関連Q&A

飲食店で、布製ソファーを汚してしまった場合の賠償は?

飲食店 2017年06月13日

飲酒と食事のできるお店で、酔っていたわけではありませんが、突然気分が悪くなり吐いてしまい布製ソファーを汚してしまいました。 クリーニング代(10万円)負担の予定でしたが、中まで染みていて対応不可能だったそうで、お店からソファーの買換え...

飲食店で注文していないものが届いた場合

飲食店 2017年04月19日

注文していない品が3品届きました。 それを伝えたのはお会計後のレシートを見てからです。 注文してない品のうち2品は完食しております。 支払い義務はあるのでしょうか?

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

投稿する

飲食店に強い弁護士

【秘密厳守】【初回相談30分無料】【夜間土日対応可】一人で悩まず相談してください。必ずあなたの力になります。

【吹田市】JR吹田駅中央口すぐ

刑事事件を主に取り扱っています。

クライアントファーストをモットーに、常にご依頼者様の視点に立った誠実な事件対応を心がけております。

ページ
トップへ