ネットで予約が確定したはずなのに満席でキャンセル!買ってしまったクーポン代をお店に請求できる?

Legalus編集部さん 2016年02月15日

 ネットで居酒屋を席だけ予約しました。ネット上で予約の確定ができるお店だったため、すぐに「お店の予約が確定しました」とメールが届きました。

 予約がとれたので、クーポンサイトでそのお店のクーポン券を購入しました。クーポン券の番号をお店に伝えようと電話をしたら、その日は空いていないとキャンセルされました。

 即予約で予約が確定しているのに一方的にキャンセルにされてしまい、クーポン券を買った意味がありません。忙しいせいか対応も適当で怒りしかありません。

 お店からクーポン券代をもらうことは可能でしょうか。
お店からは「予約サイトに苦情を言ってください」と言われ、予約サイトの利用規約には「万一取引に関してトラブルが生じた場合には、ユーザーのみなさまとサービス提供者との間で直接解決していただくことになります」と書いてあり、どうしたらよいかわかりません。



(30代:女性)

関連Q&A

間違って届いた料理の代金を払う必要がある?

飲食店 2016年02月08日

飲食店で自分たちが注文していない料理が3品届きました。それを伝えたのはお会計後のレシートを見てからです。 注文してない料理のうち2品は完食しております。支払い義務はあるのでしょうか? (30代:男性)

通院費や休業補償などお客様からの度重なる請求には応じるべき?

飲食店 2016年01月15日

飲食店を経営しています。従業員がスープを手渡した際、お客さんが手を滑らし足にかけてしまい火傷を負ってしまいました。一方的なミスではないにしろお店内の事故ということでお見舞い金を渡し、通院費、休職中の補償も約束させて頂きました。先日お会...

解決してない質問があれば、新しく質問を登録しましょう!

新しく質問する

Legalus編集部

     まず、クーポン券の代金の払い戻しができるかを検討します。

     居酒屋の予約ですが、ネットで予約の申込みをして、その確定のメールが到着していますから、申込みと承諾によって、席の予約について契約が成立しています。

     そして、お店の予約が確定したことから、ご相談者はクーポン券を購入したのでしょうから、このクーポン券購入契約(売買契約)は、お店の席の予約契約に付随する契約であると考えるこができます。



     逆にいえばお店の予約が取れていなければ、クーポン券を購入しなかったという因果関係を認めることができるということです。

     したがって、お店の予約ができていなかった場合には、クーポン券の売買契約を取り消すことによって、クーポン券代金の払い戻しを受ける権利があるといえるでしょう。



     次に、誰にそれを請求するかです。

     一般的にクーポン販売サイトは、お店を債務者としてお店のクーポンを販売しています。

     「お店を債務者」としていることから、クーポン券の売買契約は、お店とご相談者となるものと思われます。

     さらに、販売サイトは、お店とのトラブルについて免責条項を設けています。



     このようなことから、クーポンの売主はお店であると考えられますし、免責条項がある以上、販売サイトに請求することはできません。

     そこで、クーポン券売買契約の解除や取消しも、お店との間で行うことになります。したがって、お店との間で話し合いをするべきでしょう。

2016年02月15日

解決してない質問があれば、新しく質問を登録しましょう!

新しく質問する
ページ
トップへ