ネットで予約が確定したはずなのに満席でキャンセル!買ってしまったクーポン代をお店に請求できる?

User image 1 匿名ユーザーさん 2016年02月15日 21時09分

 ネットで居酒屋を席だけ予約しました。ネット上で予約の確定ができるお店だったため、すぐに「お店の予約が確定しました」とメールが届きました。

 予約がとれたので、クーポンサイトでそのお店のクーポン券を購入しました。クーポン券の番号をお店に伝えようと電話をしたら、その日は空いていないとキャンセルされました。

 即予約で予約が確定しているのに一方的にキャンセルにされてしまい、クーポン券を買った意味がありません。忙しいせいか対応も適当で怒りしかありません。

 お店からクーポン券代をもらうことは可能でしょうか。
お店からは「予約サイトに苦情を言ってください」と言われ、予約サイトの利用規約には「万一取引に関してトラブルが生じた場合には、ユーザーのみなさまとサービス提供者との間で直接解決していただくことになります」と書いてあり、どうしたらよいかわかりません。



(30代:女性)

匿名弁護士

 まず、クーポン券の代金の払い戻しができるかを検討します。

 居酒屋の予約ですが、ネットで予約の申込みをして、その確定のメールが到着していますから、申込みと承諾によって、席の予約について契約が成立しています。

 そして、お店の予約が確定したことから、ご相談者はクーポン券を購入したのでしょうから、このクーポン券購入契約(売買契約)は、お店の席の予約契約に付随する契約であると考えるこができます。



 逆にいえばお店の予約が取れていなければ、クーポン券を購入しなかったという因果関係を認めることができるということです。

 したがって、お店の予約ができていなかった場合には、クーポン券の売買契約を取り消すことによって、クーポン券代金の払い戻しを受ける権利があるといえるでしょう。



 次に、誰にそれを請求するかです。

 一般的にクーポン販売サイトは、お店を債務者としてお店のクーポンを販売しています。

 「お店を債務者」としていることから、クーポン券の売買契約は、お店とご相談者となるものと思われます。

 さらに、販売サイトは、お店とのトラブルについて免責条項を設けています。



 このようなことから、クーポンの売主はお店であると考えられますし、免責条項がある以上、販売サイトに請求することはできません。

 そこで、クーポン券売買契約の解除や取消しも、お店との間で行うことになります。したがって、お店との間で話し合いをするべきでしょう。

2016年02月15日 21時09分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

居酒屋で座敷を予約したのにギリギリになって別の席に追いやられました。さらに横柄な物言いで逆ギレされましたが、法的措置はとれませんか?

飲食店 2018年07月24日

ご回答よろしくお願いいたします。 友達の誕生日会をサプライズでするために1ヶ月半前に居酒屋に予約を入れました。小さい子供が居るので11人分の座敷を予約し、店側の主任も「一緒にお祝いを手伝わせてください」と言ってくれて、とても楽しみにし...

キャンセル料を払えと催促のメールまでくる。どうしたらいい?

飲食店 2018年07月18日

友人の友人であるAとご飯を食べることになりました。A側は自分ともう1人を連れてくるのでそちらも1人連れて来て欲しいと頼まれました。時間と場所だけ決めて当日、私の友人が熱を出してしまい行けないということで、その旨をAに伝えたところ、他に...

飲食店でのトラブル*ワインを隣の人にかけられ洋服が汚れました。

飲食店 2018年06月07日

先日、私の友人がレストランで食事をしてました。 そのときに隣の席の人の不注意でワインをかけられました。着ていた服がよごれてしまいました。その場は相手の連絡先を聞いて帰りました。 後日、連絡をして、まずクリーニングに出すか洋服代を弁償し...

居酒屋で吐いたら8万円ぼったくられそうになってます。お助け願います。

飲食店 2018年04月30日

先日居酒屋で、友人がトイレで吐いてしまい、清掃料として8万円を請求されました。しかし、予約時にそのような規則があるとは聞いておらず、また店のサイトや店内にも記載がありません。この場合、払う義務があるのでしょうか?また、8万円の細かい見...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ