予約に関するトラブル

User image 1 草津温泉さん 2017年02月08日 02時12分

ある居酒屋に15名予約しました。
ところが私が予約した日の1週間前の同じ曜日に
「今日予約が入ってるけど誰も来ない」との電話がかかってきました。
店が1週間間違えていたのです。
私は出かけていたので母親が対処しましたが
私のミスかと思いとても焦って「とにかく本人から連絡させます」
と言ってくれてたそうです。
しかし、コンサートに行っていた私になかなか連絡をとることができず、
その間何度も電話がかかってきたそうです。
飲み放題を予約したのでその15名分45000円を
賠償してくれとも言われたそうです。

ようやく私に連絡がついてあわてて店に電話しました。
私は決して1週間前に予約を入れてるはずもなく、
お店側の間違いだと主張しました。
「予約したのは来週です。」と言ったら
予約を受けた日にちゃんとメモしたとのこと。
「メモには2日の7時半~と書いてある」と言われたので、
「7時ですよ?」と言うと
「あ、じゃ来週ね。」といとも簡単に折れたのです。
そもそも予約をした時、店からはカラオケが聞こえてきていて
とてもやかましかったし、その店主も酔って話してるような感じでした。
納得いかなかったけど、来週行くということで合意しました。

家に帰り、事情を聞くと関係ない母親に対してすごく責められたそうで
気が滅入っていました。
とにかく45000円を払うよう言われたそうなので、
その件の確認と、母親に対して謝罪させたくて再度店に電話を掛けました。
「45000円払うよう言われたそうですが…」と言いかけたら
「なんじゃこら!」と逆切れされました。
しまいには
「こっちが大人しくしとったらいい気になりやがってキャンセルだと?こら!」
とかまるでヤクザの口調で一方的に言ってきました。
キャンセルするなんて一言も言ってないのに…。
そのうち別の人が電話を替わり、間に入ってくれました。
冷静だったので、その方にキャンセルしてないことと
45000円は払わなくていいかということを確認しました。
45000円を払ってキャンセルしたい気持ちでいっぱいですが、それも怖いです。
人を脅すような口調で言われたことに対して
こっちが慰謝料をほしいくらいです。

そもそも店側の間違えなのにキャンセル料なんて払う義務があるのでしょうか?
また、この脅しに対してはどこかに訴えることができますか?

    店側が間違えたと認めているとともに、キャンセルと誤認したのであれば、こちらに違法性はなく、キャンセル料を支払義務はないでしょう。

    居酒屋がチェーン店であれば、本部に苦情申入れを行なう方法が考えられます。

    個人経営の場合どうするかということですが、そもそも、中途キャンセルの場合も、キャンセル料については居酒屋に生じる平均的損害の範囲内に制限されます(消費者契約法9条1号)。
    このような居酒屋は信用できないとして、予約済みの分もキャンセルし、直前キャンセル等により仮に居酒屋に損害が生じている場合であっても慰謝料請求権と相殺する、との主張が考えられます。

    それでもなお居酒屋が強硬な対応をするようであれば、警察に相談した方がよいでしょう。

2017年02月08日 10時51分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

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