お客様の傘の取り間違い。店が損害負担?

User image 1 助さんさん 2017年06月28日 01時36分

飲食店を経営している者ですが
先日傘をお持ちになっていたお客様がお帰りの際
「自分の傘がない!」という事になり
調べてみると、どうも他のお客様が間違って持って帰ったようで。
このようなパターンは過去にも何度かありましたが
今までは、こちらが用意してある予備の傘をお渡しすることで
事なきを終えていたのですが、
今回は「新品のバーバリーの傘」ということでお客様もご立腹で
「どうしてくれるんですか?」と矛先はこちらに向けられました。
とりあえず探してみて見つからなければこちらが弁償するしかないのかなぁ。
と思ったんですが先方はそれが当たり前のような態度なんです。
こちらが直接預かった物なら納得ができますが、
まあよくある玄関先にある傘立てでの出来事なのでどうも納得いきません。
大事な傘をお持ちの方は席までお持ちになる方がほとんどなので今まで気にせずに特に注意書きをしてなかった点ではこちらも責任がないとも言えませんが・・・
このような場合、全額負担するのが当然なのでしょうか?
ちなみに傘の値段は10500円
損害保険の対象にはならないとの事でした。

社会通念上,相当の注意を払っていれば,店側に責任がありません。
訴訟になった場合,原告側は,店に管理上の過失があったこと,原告が傘立てに傘をいれたこと,
その傘が新品のバーバリーの傘で,時価がいくらであることを主張;立証しなければ勝訴できません。
弁護士 寺谷 英兒

2017年06月28日 08時23分

結構難しい問題ですね。
商法594条に定めがありますね。
寄託がなくても、飲食店には管理責任が
ありますが、今は、どこでも同じように
傘立てがおいてあるだけのところが
多いですね。
この状況をみると、お客の方にも過失
があるとも考えられますね。
大事な傘は席までお持ち下さい、
と張り紙したほうがいいですね。
本件では原則通りお客に弁償した方が
いいかもしれませんね。
もっとも厳密に言うと時価は中古価格には
なりますが、それでもめるより、勉強代と
思って払った方がいいかもしれませんね。

2017年06月28日 10時13分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

友人が飲み屋で吐いたら8万ぼったくられそうになってます。助けてください。

飲食店 2020年03月24日

先日中洲の飲み屋で、友人がトイレで吐いてしまい、清掃料として8万請求されました。しかし、予約時にそのような規則があるとは聞いておらず、また店のサイトや店内にも記載がありません。この場合、払う義務があるのでしょうか?また、8万の細かい見...

飲食店の4日前のキャンセルを店が認めてくれない場合、キャンセル料は払わないといけないのでしょうか。

飲食店 2019年12月16日

初めて質問します。 忘年会の予約を20名で行ったのですが、諸事情によりそれをキャンセルしようとしました。 かなり大人数の予約で、しかも金曜日の予約をその週の月曜日にしたので、お店に迷惑とは思いましたが、謝りながらお電話しました。 です...

訴えて遅延金を請求すると言われています

飲食店 2019年12月08日

宅配で夕食を注文し、 1万円で会計をしましたが、 5千円しか受け取っていないと 言われてしまいました。 あとから気づき追いかけた際に 車の中に宅配の方がおり、 車をノックしましたが 無視していかれてしまった。 電話にてお話をしましたが...

二次会の予約をしていたお店から、二週間前にキャンセルしてほしいと言われた。

飲食店 2019年09月21日

はじめまして。 飲食店の予約キャンセルについてです。 結婚式の二次会をするにあたり、結婚式当日の約1カ月半ほど前に、気になるお店に二次会をする事は可能か、また今の段階で希望日が空いているか確認の電話を入れました。 その際、店長様が対応...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する