お客様の傘の取り間違い。店が損害負担?

User image 1 助さんさん 2017年06月28日 01時36分

飲食店を経営している者ですが
先日傘をお持ちになっていたお客様がお帰りの際
「自分の傘がない!」という事になり
調べてみると、どうも他のお客様が間違って持って帰ったようで。
このようなパターンは過去にも何度かありましたが
今までは、こちらが用意してある予備の傘をお渡しすることで
事なきを終えていたのですが、
今回は「新品のバーバリーの傘」ということでお客様もご立腹で
「どうしてくれるんですか?」と矛先はこちらに向けられました。
とりあえず探してみて見つからなければこちらが弁償するしかないのかなぁ。
と思ったんですが先方はそれが当たり前のような態度なんです。
こちらが直接預かった物なら納得ができますが、
まあよくある玄関先にある傘立てでの出来事なのでどうも納得いきません。
大事な傘をお持ちの方は席までお持ちになる方がほとんどなので今まで気にせずに特に注意書きをしてなかった点ではこちらも責任がないとも言えませんが・・・
このような場合、全額負担するのが当然なのでしょうか?
ちなみに傘の値段は10500円
損害保険の対象にはならないとの事でした。

社会通念上,相当の注意を払っていれば,店側に責任がありません。
訴訟になった場合,原告側は,店に管理上の過失があったこと,原告が傘立てに傘をいれたこと,
その傘が新品のバーバリーの傘で,時価がいくらであることを主張;立証しなければ勝訴できません。
弁護士 寺谷 英兒

2017年06月28日 08時23分

結構難しい問題ですね。
商法594条に定めがありますね。
寄託がなくても、飲食店には管理責任が
ありますが、今は、どこでも同じように
傘立てがおいてあるだけのところが
多いですね。
この状況をみると、お客の方にも過失
があるとも考えられますね。
大事な傘は席までお持ち下さい、
と張り紙したほうがいいですね。
本件では原則通りお客に弁償した方が
いいかもしれませんね。
もっとも厳密に言うと時価は中古価格には
なりますが、それでもめるより、勉強代と
思って払った方がいいかもしれませんね。

2017年06月28日 10時13分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

【至急】マッチングアプリ ぼったくり被害

飲食店 2021年06月14日

4日前にマッチングアプリで知り合った女性とバーに行き、メニュー表の飲み放題5000円の記載をみて飲み放題を注文しました。その際、カクテルは別料金の旨店主に確認されました。 その後、女性がコカボムタワーを注文し、それが1本4000円(メ...

飲食店でトイレを詰まらせ、業者に修理をしてもらった場合、修理代は店側が払うのか?

飲食店 2021年04月21日

数年前に飲食店の個室のトイレを詰まらせたことがあります。もちろんわざとではありません。すぐに店員に伝えると、店員はドアに使用禁止と張り紙を書き、翌日には直っていたので、おそらく、業者に修理依頼せず、店員が自力で直したかと思います。数週...

飲食店のトラブル

飲食店 2020年12月15日

飲食店にてご飯中私が4歳児の子供の世話をしている間に店員さんが一番1歳児の目の前にお酒を置いていきました。 置かれた後、すぐ子供が零してしまい服などお酒まみれ。 この場合、お店側にはこちらには一切責任はないのでしょうか??

友人が飲み屋で吐いたら8万ぼったくられそうになってます。助けてください。

飲食店 2020年03月24日

先日中洲の飲み屋で、友人がトイレで吐いてしまい、清掃料として8万請求されました。しかし、予約時にそのような規則があるとは聞いておらず、また店のサイトや店内にも記載がありません。この場合、払う義務があるのでしょうか?また、8万の細かい見...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する