居酒屋で座敷を予約したのにギリギリになって別の席に追いやられました。さらに横柄な物言いで逆ギレされましたが、法的措置はとれませんか?

User image 1 lu_2378a38dさん 2018年07月24日 21時30分

ご回答よろしくお願いいたします。
友達の誕生日会をサプライズでするために1ヶ月半前に居酒屋に予約を入れました。小さい子供が居るので11人分の座敷を予約し、店側の主任も「一緒にお祝いを手伝わせてください」と言ってくれて、とても楽しみにしておりました。
ところが、会の5日前になって、店の主任から「40人の団体の予約が同日に入ったから、テーブル席に変えてほしい」と言われました。(この店の座敷は40席です。)
会の予約担当だった女友達は「子供が居るので座敷をお願いしたんです」と一度断ったのですが、店側が難色を示し、気の弱い予約担当者は渋々了承してしまいました。
しかしやはり納得出来なかったので、会の仲間に相談して、僕が店に抗議の電話をしました。
すると「仕切りのある場所があるので、そこに絨毯を敷いて座敷にします」と言われました。
追いやられている感じがして、信用できなかったので、直接店に行って場所を確認しました。店は臨時休業になっていましたが主任がおり、確かに個室にはなっていましたが、最初のスペースより狭く、土足の板の間に絨毯を敷くという、取り繕いでした。また僕たちが追いやられた元凶の団体客もテーブルを挟んで10メートルほどの距離になり、「こんな状態では気分が悪くて到底看過できない。他の対応をしてほしい」ときつく言って帰りました。
すると店長を名乗る者から電話が掛かってきて「わざわざ座敷に改装して対応すると言っているのに、これ以上何を対応しろと言うんですか?」といきなりケンカ越しに言われました。
こちらが「先に座敷を予約していたのに、なぜ追いやられないといけないのか」と抗議すると「一度こっちがお願いしたら良いって言ったじゃないですか!」「そんな感情的に言われても困ります」等と相手の方が余程感情的に怒鳴っているのに言い返してきます。
「こっちは20年飲食店やってるんですよ」「ならなんですか、今から40人の団体をキャンセルして、座敷に戻して、お客さんは気持ちよく飲めるんですか?」「そんなに分からないならもう二度と来なくてけっこうです」等と一方的に言ってきて、完全にケンカ口調で自分の言いたい事だけを主張してきました。
当然キャンセルしましたが、5分後にまた電話が掛かってきて、「こういう事言うのもなんですが、コース料理代(大人7人分)を無料にするので、お客さんを招待するって形ならどうでしょうか?」と手のひらを返したように言い出し、僕が「さっき『二度と来なくてけっこうだ』と言っておきながら今さら何なんですか!?」と言うと「いや、前向きな話をしたのにそんな事言われても困ります。お客さん、クレーマーになってますよ。」と言ってきました。
楽しみにしていた誕生日会の気分は台無し、座敷を予約しておいたのにそれを反故にしておいて、抗議したら慌てて対応。こちらが納得しなかったら逆ギレ。
座敷40席のうち、11席が埋まっているのに40席の予約を取る神経もわかりません。
あまりに理不尽で、夕食も喉を通らず、夜も眠れそうにありません。
これは契約不履行や精神的苦痛に対して、何らかの法的措置はとれませんか?
慰謝料を請求することは可能ですか?

初めまして。
ご相談内容を拝見しました。

お店の態度は理不尽であり、記念日を台無しにする無神経な行為だと思います。
ですが、法的な観点から言うと、一度予約した方が変更を了承していることから、合意によって契約内容を変更したとみられるかと思います。
また、店員の態度はかなり頭に来ますが、法的に慰謝料の支払義務を基礎づけるまでの違法性があるとまでは認められないでしょう。

もしまだ誕生日までに時間があるのであれば、良い店に巡り合えることを祈っております。
また、考え方を変えて、そんな神経のお店に一緒に祝ってもらわなくて良かったと思いましょう。
当日、もっと嫌な思いをした可能性もありますので。

2018年07月25日 01時30分
補足質問
User image 1

lu_2378a38d - 2018年07月25日 17時32分

ご回答いただきありがとうございます。大変勉強になりました。
一度はこちらが店側の「テーブル席に変えてほしい」という依頼を認めているので慰謝料はとれないとの事ですが、こちらの予約を担当した女友達は「子供たちの事を考えて早めに座敷を予約してるのに何でなんですか!?」と何度か抗議し、「先に予約してるのに何で後から予約してきた団体を優先するんですか!?」「後からの団体客をテーブル席にすれば良いじゃないですか!」とも伝えたそうです。
それでも店の主任が「ちょっと無理なんですよー、すんませーん」と軽い口調で言い続けるので、仕方なくこちらが折れたのだそうです。

僕が店に行って、主任に問い正した時は「いやー、断られれたらもちろん座敷のままにするつもりだったんですけどー、すんませーん」と嘘をついています。
本当に酷い対応で許せません。何かしら法的に捌くことは出来ないのでしょうか?
補足回答
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若井 亮 弁護士 - 2018年07月25日 18時04分

ご相談内容を拝見しました。

仕方なく折れたという点ですが、やはり応じているという評価になるかと思います。
詐欺や強迫といった事情があれば別ですが、無理です、済みませんと言うだけであったということになると、そういった理屈を用いることは難しいかと思います。
法的に何らかのペナルティを与えることは難しいですかね。
お力になれず恐縮です。
お礼メッセージ

そうですか。とても悔しいですが、仕方ないですね。
丁寧にご回答いただきありがとうございました。
先生が「考え方を変えて」と書いてくださったので、少し気が楽になりました。重ねて御礼申し上げます。

注力分野
相続 離婚・男女 犯罪・刑事事件 不動産・建築 学校・教育

店の発言や対応はひどいですね。

会話の証拠はありますか。
録音などの証拠があれば、慰謝料請求など、相応の措置はできるでしょう。

発言の内容が違法性を持つ事案だと思います。
予約内容を一方的に変更した上、当然のクレームを述べた予約者に対してクレーマー呼ばわりするというのは、慰謝料支払義務など、法的責任が発生すると考えます。

予約内容の変更自体については、店も苦肉の策を取っていると理解されるので、さほどの違法性があるとはいえません。
責任が発生するとしても、軽微なものと思われます。

2018年07月25日 20時03分
補足質問
User image 1

lu_2378a38d - 2018年07月25日 22時24分

ご回答いただきありがとうございます。
店に直接行って店の間取りや主任の発言を確認したスマホの動画はありますが、残念ながら店長の会話は電話だったため録音出来ておりません。
恐らくもう一度電話すれば同じようにオラオラ言ってくるとは思いますが…もうあんなクズみたいな人間には関わりたくありません。
SNSで相手の素性はわかったので、発言内容をメッセージで求めるというのは…無謀ですよね。
補足回答
Resized avatar mini magick20170705 17287 1tr6h8n

丸山 紳 弁護士 - 2018年07月26日 11時28分

おっしゃっているのは、SNSで何かしらのメッセージを送って、それに対する返信の形で暴言を吐かせるというものでしょうか。

得策とはいえないです。
その後に出るところに出ても、子どものケンカのような扱いを受ける可能性すらあります。
また、労力と得られるもののバランスも取れていないと考えます。
お礼メッセージ

そうですよね。よくわかります。
今回の嫌なことは忘れ、次に何かあったときは証拠を残す事を覚えておきます。
大変勉強になりました。ありがとうございました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

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