半年前のホテルキャンセル料について払う義務はあるのか

User image 1 lu_60676a02さん 2019年04月11日 01時20分

ホテルのキャンセルについての質問ですが、現在半年後先のホテルを予約しています。でも、旅行がキャンセルになり、ホテルもキャンセルしなければならなくなりました。しかし、ホテルはすでにキャンセル料が発生しており、100%の料金が発生するとのことでした。料金は一泊分で35,200円なのですが、どうしてもキャンセル料を払うことに引っかかってしまいます。半年も前のキャンセルであってもお支払いしないといけない義務はありますか?
回答をお願いします。

他のホテルや旅館の約款を調べて見るといいでしょう。
半年前のキャンセルで全額はないでしょう。
他の約款を基準にすれば、法的には問題ないですね。
そのホテルの約款にもキャンセル料の記載があるはず
ですが、そんなに高額キャンセル料なのですかね。
とすれば、約款自体が問題ですね。
あなたは、一般的で平均的な損害を払えば足りますね。

2019年04月11日 09時49分

ご指摘の事情を前提とする限りでは、支払う必要はない、というべきでしょう。
仮に当該ホテルにおいて、半年前キャンセルでも100%支払義務を課すキャンセル料規定があるとして、ホテル側に生じる平均的損害を超える部分は無効とされます(消費者契約法9条1号)。
しかし、一泊35,200円の客室に関し、半年後に代わりの予約を入れる余地は十分にあると思われますし、また半年前キャンセルでキャンセル料を課すホテルは、私の知る限りでは滅多に見当たらないです。
上記ご指摘の事情の限りでは、本件で、ホテル側に損害が発生したと言える特別な事情は見当たらず、当該キャンセル料規定は無効となる可能性が高いというべきでしょう。

2019年04月11日 10時55分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

住所登録無しの者に不泊された場合に民泊斡旋会社を提訴できるか

旅行・娯楽 2020年08月11日

民泊をやっております。 すっぽかしや無料期間外取り消しに対する 宿泊料の請求に応じぬ者が住所を登録しておらぬと提訴できません。 この場合、客の斡旋をする会社に責任が有るとして被告にできますか。

宿泊施設側が独断で予約者の予約内容を変更し、利用料金を上げて案内しました。契約違反・違法に当たらないでしょうか?

旅行・娯楽 2020年06月27日

某公共の宿HPから宿A(以下、甲とします)シングル3室(計3名)をネット宿泊予約しました。利用日が近づいたのでネットで予約内容を確認した所、予約希望の内容と違う内容(ツインのシングルユース)になっており、料金が高く案内されていました。...

レンタサイクリングの注意不足によるケガ

旅行・娯楽 2020年04月05日

福祉法人が経営している、レンタルサイクリングコース1周を初め利用した時の事です。 私達夫婦は2人乗り自転車を、子ども(7)は1人で利用しました。 コースの最後に長い急な下り坂があり、子どもはブレーキをかけたが、ブレーキが出来ないと叫ん...

CCとBCCを間違えメルアド流出されたが、補償もなくキャンセル返金に応じてもらえない

旅行・娯楽 2020年03月20日

友達と5人、スポーツの体験教室に私が代表して申し込みました。 (バスとスポーツの為の場所利用、設備のレンタル代などが含まれたツアー) 聞いた事ない名前の小さいところでしたが、長年やってる旅行会社のようでした。 数日前になり、当日の集合...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する