宿泊施設側が独断で予約者の予約内容を変更し、利用料金を上げて案内しました。契約違反・違法に当たらないでしょうか?

User image 1 lu_76d79e82さん 2020年06月27日 17時12分

某公共の宿HPから宿A(以下、甲とします)シングル3室(計3名)をネット宿泊予約しました。利用日が近づいたのでネットで予約内容を確認した所、予約希望の内容と違う内容(ツインのシングルユース)になっており、料金が高く案内されていました。当方(以下、乙とします)の予約時の手続きミスと思い、同行者(乙の顧客)に事情を説明し3室ともキャンセルしました。旅行も中止としました。
その後、不信に思い予約手続きの内容を確認した結果、シングル3室(計3名)で予約していた事が確認できました。甲に本事実を連絡した結果、甲の回答は「甲側で乙に連絡・相談をせすに、予約内容を変更した。ネットの予約確認ページで変更内容に伴うup料金で案内した。」また、「予約内容変更後も乙に予約内容の変更した事を連絡・相談しなかった。甲からの指摘により、初めて連絡ミスである事を気付いた」との事でした。
質問1.甲が乙に事前連絡なしに、甲が独断で予約内容を変更し料金を上げて案内した事は、契約違反に当り違法行為にならないでしょうか?
甲側は、違法ではないとの見解です。

乙は旅行中止により、乙顧客への信頼が失墜し、旅行に伴う売り上げ予定(数万円)を失いました。
質問2.金額は少額で現実性は低いと思いますが、損害賠償は可能でしようか?
甲側の見解は、損害賠償の対象とならないとの見解です。

甲は、宿泊業者として、予約にそったサービスを提供する義務が
あります。
その後、甲の取った行動は、受任者としての善管注意義務に著しく
反するもので、不法行為になります。
慰謝料を請求できますね。
ただし、売り上げに関しては、予見ができないので、無理でしょう。

2020年06月28日 10時07分
お礼メッセージ

ご丁寧で分かり易い回答ありがとうございました。法律の素人にとっては、非常に心強いアドバイスになります。
貴回答内容を甲側に伝えてみます。折り合いがつかないようでしたら、改めてご相談させて頂ければと思います。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

住所登録無しの者に不泊された場合に民泊斡旋会社を提訴できるか

旅行・娯楽 2020年08月11日

民泊をやっております。 すっぽかしや無料期間外取り消しに対する 宿泊料の請求に応じぬ者が住所を登録しておらぬと提訴できません。 この場合、客の斡旋をする会社に責任が有るとして被告にできますか。

レンタサイクリングの注意不足によるケガ

旅行・娯楽 2020年04月05日

福祉法人が経営している、レンタルサイクリングコース1周を初め利用した時の事です。 私達夫婦は2人乗り自転車を、子ども(7)は1人で利用しました。 コースの最後に長い急な下り坂があり、子どもはブレーキをかけたが、ブレーキが出来ないと叫ん...

CCとBCCを間違えメルアド流出されたが、補償もなくキャンセル返金に応じてもらえない

旅行・娯楽 2020年03月20日

友達と5人、スポーツの体験教室に私が代表して申し込みました。 (バスとスポーツの為の場所利用、設備のレンタル代などが含まれたツアー) 聞いた事ない名前の小さいところでしたが、長年やってる旅行会社のようでした。 数日前になり、当日の集合...

激甚(特定非常災害)な台風19号、それでもその台風上陸の地への旅行を取りやめるとキャンセル料は普通に発生でしょうか?

旅行・娯楽 2019年11月08日

台風19号の影響で帰りの日のJR東海が運休決定!ニュースでも連日のように被害が出ると言われた台風の上陸地であったため、旅行をキャンセルしました。もちろん、その日は悪天候で色んな道路が通行止めにもなっており、リスクを回避した決断だと思っ...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する