ペンションから机の傷を弁償しろといわれた!

User image 1 匿名ユーザーさん 2015年07月24日 02時36分

 ペンションに宿泊し、何事もなくチェックアウトしました。しかしチェックアウトの翌日の午後、管理人の方からメールで机に傷が入っていたとのことで机の弁償代を請求すると来ました。自分達は傷つけた覚えもないですし、どのような傷とかの説明もありません。どうすればいいのでしょうか?


(20代:男性)

匿名弁護士

     わざと机を傷つけたのでない限り、机を弁償する必要はないでしょう。


     あなたは、ペンションに宿泊しチェックアウトしています。法律的には、あなたとペンションとの間で宿泊契約が締結され、履行されたといえます。

     
    宿泊契約の場合、ペンションの一室を一日利用できるだけなので、宿泊者は、ペンションに備え付けられている家具などを傷つけたりしないように気をつける義務はあります。


     わざと机や家具を傷つけて壊したような場合は、その損害を賠償する必要があります。また、わざと傷つけたと同視できるような、重大な過失によって机や家具を傷つけて壊したような場合も、損害を賠償しなければならないでしょう。


     しかし、ご相談の場合は、「自分達は傷つけた覚えもない」とのことです。そうであれば、ペンション側が、あなたがわざと机や家具を傷つけたことを裁判で証明できない限り、損害を賠償する必要はありません。

     
    そのため、管理人の方から机の弁償代を請求されても、毅然とした態度で、支払う必要はないと主張しましょう。

2015年07月24日 02時36分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

旅館のトイレを壊してしまった

旅行・娯楽 2017年05月30日

社会的、法的な責任の取り方についてアドバイスが頂きたいです 先日、仕事で泊り込みの仕事があり、ある国民宿舎に宿泊しました。 ここでお酒に酔いタンクの蓋の部分を和式便器に落とし、便器、タンクを壊してしまいました。 翌日おかみさんと話をさ...

旅館のキャンセル料は全額払う必要があるの?

旅行・娯楽 2017年05月27日

先日、旅行で旅館を予約しましたが、急に子供が体調を崩し、当日キャンセルする事になりました。 予約時には当日キャンセルは100%キャンセル料が発生すると明記されておりましたが、そんな場面に遭遇するとは夢にも思わなかったのですが、食事もし...

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

投稿する

旅行・娯楽に強い弁護士

依頼者のために最善を尽くしていきます

一つ一つのご相談について、真摯な対応を心掛けております。

【Legalusからのご相談は初回無料】元検事の刑事事件に強い弁護士です。

身の回りの法律トラブルの解決に積極的に取り組んでおります

【初回相談は1時間無料です】お客様にとっての最善策を追求します

【初回法律相談無料】解決に向けた最良の選択をサポート致します。

ページ
トップへ