入社直後に会社が倒産した場合、損害賠償を請求できる?

Legalus編集部さん 2016年08月09日

 5月頭に採用の連絡を受け、6月中頃から中途採用で入社した会社ですが、7月1日に倒産の告知を受けました。

 私が入社する以前に社長や役員は倒産させる認識があったと推測されるのですが、このような入社直後に会社が倒産した場合は、何かしらの損害賠償請求は行えるものでしょうか?



(30代:男性)

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Legalus編集部

     せっかく希望を持って入社されたのに、倒産という事態になったということ、回答する立場ですが残念でなりません。

     さて、入社直後に会社が倒産した場合、何がしかの損害賠償を会社側に対して行えないかというご相談ですが、法的に有効な手立てはないものと考えます。

     「倒産しなければ将来的に得られるはずだった給与を支払って欲しい」という趣旨での損害賠償は難しいでしょう。



     基本的に損害賠償が可能かどうかを考えるには、不法行為に基づく損害賠償請求(民法709条)を軸にします。

     「権利侵害」「権利侵害による損害の発生」「加害者の故意・過失」などの要件が必要ですが、倒産によって給与が得られなくなるということを「権利侵害」として構成しづらく、将来得られるはずだった給与を支払えという点も「損害の発生」とは捉えづらいものがあります。

     したがって、倒産会社に対して、将来的に得られる給与を損害とする損害賠償請求は難しいものがあります。



     加えて言えば、いわば「突然死」のように資金繰りが悪化して銀行取引停止に伴う倒産などもあり、倒産した企業に対して雇い入れた人間の将来賃金を保障させるような法制度がないのが実情です。(倒産前に、資金繰りが悪化して給与支払いが滞っていた場合など、未払い賃金については法的に支払いを迫る仕組みがあります)



     残念な回答となりますが、早々に再就職活動をなさった方が一番解決への近道となるものと考えます。

2016年08月09日

事業再生・倒産に強い弁護士

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