非弁行為等にあたるか否か

User image 1 lu_1a67ea87さん 2021年02月11日 22時04分

家賃保証を主たる事業とする会社の子会社化を検討しています。

その会社の行っている業務の一つに延滞家賃回収業があるのですが、その業務が非弁行為等にあたらないかを懸念しています。

当該会社が借主と賃料債務の保証に係る委託契約を現に締結しているのであれば、借主が賃料を滞納し、これを当該会社が家主に対して代位弁済した場合、その求償債権は、当該会社の自己債権になるわけですから、延滞家賃に争い等事件性があったとしても、その督促等は弁護士法72条の非弁行為その他の法に抵触しないという解釈で誤りはないでしょうか。

他に何か考えられる問題等があれば、ご助言いただけますと幸いです。

誤りではないでしょう。
求償債権者と債務者の関係になるので、普通に見られる、売掛金や貸金の
債権回収と変りはないので、督促、訴訟など、できることになりますね。
債権を回収することを業とするわけではなく、当事者の関係になるので。
問題はないでしょう。

2021年02月12日 10時07分
お礼メッセージ

内藤先生

ご回答ありがとうございました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

債権譲渡について教えてください。

債権回収 2020年11月18日

法人向けの債権(未払い)を有しています。回収が面倒になったので、譲渡できるならばしたいと考えています。私は個人事業主で相手は法人。どうも、サービサーの取り扱い対象にはなっていないようなので、 他に方法があれば教えてください。また、そう...

回収社者ともなかなか折り合わないので、個人債権の一気売却を強く希望。その段取りをご教示してほしい。

債権回収 2020年09月26日

私は個人事業主。法人と協会に対しての債権(売掛金)を有しています。請求権が立つことも確かめてあるのですが、こういうのは売却できるのですか? 個人債権を何処かへ売ることができるか、という意味です。 できるとしたら、どう段取るものでしょう...

金はあるのに、支払いを先延ばしにされ、嫌がらせを受けている

債権回収 2019年03月26日

昨年11月頃、スポットで現場仕事をしたが、要らぬイチャモンを付けられ、なかなか支払って貰えず、何度も連絡をしたが、5か月間1円も払って貰えず生活も出来ない状況になったので、当初請負金額より30万値引きすると言われたが、早く現金が欲しか...

法人企業が抱える法務について(取り立ても含めて)対応いただける弁護士さん

債権回収 2018年10月09日

こじんまりした法人事業社です。受注・外注に関する契約取り交しの指導、取り立てなどについて(年間数えるほどしかありませんが)の依頼を受けていただける弁護士さんを探しています。法人は子供に継がせる考えでいますので長く丁寧にお付き合いいただ...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する