新規導入するサーバーをキャンセルする場合、費用は掛かりますか。

User image 1 lu_a8c2c8edさん 2019年04月15日 11時00分

法人で導入していたサーバーが稼働から数年経過しており、周辺機器の故障や一部不具合の状況があったため入替を検討し
社内決裁がおりたため導入を進めていました。
注文書を取り交わし、リース契約も進め機器の導入手前まで進めていたところいままで使っていた一部管理システムが
新規OSに対応していないと判明し回避策を含め導入を進めていましたが、
管理システム自体が開発中止で1年後ライセンスが切れた後は使用できないと返答がありました。
そのため社内で再検討して導入見送り案が出ています。

サーバー導入のため取引先では、機器の購入、ライセンスの購入、設定作業など進んでいるため
キャンセル出来るか確認しているところですが、キャンセル費用は掛かるのでしょうか。
導入金額が1200万円であるためキャンセル費用が掛かる場合適正な価格はどの程度なのかも知りたいです。

注文書にはキャンセルについては何も記載がなく、リース契約については現場納品前だったため契約は成立していないとリース会社に確認をとっています。

当該サーバー発注契約が売買か請負か(あるいは両方の性質を有するか)、管理システムとライセンスとの関係による撤回について貴社都合と解するか否か、わかりかねる部分がありますが、注文書を取り交わしているのであれば、取引先の債務不履行と言えない限り、キャンセル料が発生する可能性があります。
請負契約については、注文者都合による完成前の中途解約に付き賠償責任規定があるほか(民法641条)、売買契約に関し、正式な契約成立前の段階でも、契約成立と同等の期待を頂かせたような場合に一定の支払義務を認めた例があります。

金額に関しては、取引先に現在までに発生している経費(人件費相当額を含む)が目安となります。
ただ、上記事情の限りでは明確に貴社都合による撤回と言えるか、支払義務を認めたケースと同様か分かりかねますので、取引先に発生済みの経費の一部負担ということで話し合いを行うのが、一種の解決策ではないでしょうか。

2019年04月15日 14時05分
お礼メッセージ

ご回答ありがとうございます。ご連絡が遅くなりましたが取引先と話合いを行いました。
今回、管理ソフトが動かない/開発中止についてはソフトウェアメーカー側の社内都合であり中止に関してもサーバー導入前の数か月前には
決まっていたとのころでした。開発中止に関する情報の出し方に問題があるとのことで今までの付き合いもあり、キャンセル費用については掛からないこととなりました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

業務委託契約を締結していないのに、契約書にない業務を勝手に遂行されたものにはお金は払えないから返金を要求されている

契約書 2019年05月29日

こんにちは。 以前、個人事業主として運送会社とシステム運用の契約をしておりました。 正確には契約書を何度か提出して締結を依頼しましたが、曖昧にされ3年が経過した状態です。 現在は、個人事業主ではなく、会社を設立して会社名義で請求書を出...

報酬の未払いによる業務委託契約解除

契約書 2018年09月01日

報酬の未払いによる業務委託契約解除 お世話になります。報酬の未払い(支払い期限2か月超過一部支払い済。まだ100万以上の未払い)は契約不履行とみなされますでしょうか(基本取引契約書有)。当方は来年3月までの業務委託契約を取り交わしてい...

運送会社との個人契約について。

契約書 2018年02月20日

現在、派遣社員として運送会社に勤務しております。派遣契約が数ヶ月後には解約となってしまいます。個人事業主ではないのですが直接運送会社と引き続き個人契約する方法はありますか?契約内容としては派遣で勤務していたままで。社員の話もありました...

契約書に書かれていない文言も債務になりますか?

契約書 2017年09月06日

2人で事業を行おうと相手から500万円の融資を受けました。 金銭貸借契約書には、無利息で毎月5万円の返済をするという内容を書き、共に捺印しました。 お金は契約書通り返していく予定ですが、 契約書には書いていない契約直前にメールで交わし...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ