契約を結んでいない会社からの損害賠償は払うべきか

User image 1 lu_41a15035さん 2019年10月23日 23時09分

損害賠償について教えて下さい。

私はある会社(A)の従業員として働いていました。
新店をオープン(来年中)するに辺り店長として働いてほしいと言われ了承しAと新店準備とオープンしてからの契約(給与や雇用期間)を交わしました。

準備に辺り内装や外装(B,C,D,E)などに関わる業者のお手伝いをするようにもお願いされました。(口答にて)

ですが、準備に入るとAと交わした契約書とは違う業務内容や給与面を言われ、辞めることにしました。

するとAから私さんが辞めるのであれば損害賠償を請求すると言われました。
・私さんが辞めるせいで、他の代わりを探す費用
・これからの工事を手伝う予定だったのに辞めたので人材確保の費用
・工事が遅れることによる費用
・搬入した物資の費用
・Aと新店大家の締結費用

を請求されています。
上記の請求はAだけではなく、B,C,D,Eからも請求されています。

何が言いたいかというと
私自身が契約を結んでいない会社(大家)からの請求は払うべきでしょうか?

Aと契約書は交わしたが、仕事を辞めることに対して損害賠償を請求されるのは、どうなのでしょうか?

これらの請求については、いずれも応じる必要はないでしょう。
そもそもB~Eに関する業務がAとの契約内容に含まれるかという問題がありますが、仮にAの業務の一環と解したとしても、期間の定めある契約であってもやむを得ない事由がある場合には即時解約が可能とされます(民法628条本文)。

もっとも、民法628条但書では、その事由が当事者の一方の過失によって生じた場合には相手方に対して損害賠償を請求できると定めていますが、本件ではそもそもAとの契約書で定めていない業務であり、貴殿に責任があるとは言い難いでしょう。

2019年10月23日 23時48分
補足質問
User image 1

lu_41a15035 - 2019年10月24日 00時06分

夜分遅くにありがとうございます。
私の別の質問でもお答えしていただきましたが、私の現状は2つの質問の通りでございます。

暴行はBさんから受けたものですが、この質問を含めて
下手に被害届を出さずに、今回の損害賠償を払わない方がいいでしょうか?
補足回答
Resized avatar mini magick20170419 15354 4y9nui

小川 智史 弁護士 - 2019年10月24日 00時17分

少なくとも弁護士という立場からは、暴行の点についてあきらめるべきという回答はしがたいです。
ただ、一連の紛争が泥沼化した場合、相手方が、(半分嫌がらせで)訴訟を起こしてきて対応を余儀なくされる可能性がないとは言えませんので、そうしたリスクも考慮頂く必要があるでしょう。
A~Eからの賠償請求については、労働基準監督署に相談いただく方法も考えられますが、強硬に賠償請求してくる場合には、暴行の被害届を提出するという方法もありうるのではないでしょうか。
お礼メッセージ

何度も丁寧な回答ありがとうございます。

先生のお話を聞くまで何百万という請求をされ、暴行を受け混乱していましたが、落ち着きました。

本当にありがとうございます。

雇用条件が違っていたなら、あなたが雇用契約を解消す
ることについて、正当な理由があります。
その場合、指摘された損害を賠償する義務はありません。
雇用主に責任があります。
その他の関係者は、雇用主にたきつけられたのでしょう。
あまり、うるさいようなら、弁護士から、各関係者に対
して、通知をしてもらうといいでしょう。

2019年10月24日 09時44分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

取引先との合併に伴う、取引先との業務委託契約の解除の要否について

契約書 2021年06月01日

当社の一事業部を分割し、取引先に吸収合併させる吸収合併契約書を締結します。 取引先が吸収存続会社になりますが、当社と当該取引先との業務委託等の契約が存在する場合、合併に伴って当然に契約は消滅するのでしょうか。 それとも、別に覚書を締結...

契約キャンセルについて

契約書 2021年05月26日

契約キャンセルについて プログラミングを既に100万円で契約しています。 コロナ影響により、調整作業スケジュールの予定が立たない為、一旦契約解除との連絡を エンドユーザーより受けましたので、外注先(請負先)へも、 契約をキャ...

合併または分割時における併存する契約の取り扱いについて

契約書 2021年01月20日

このたび、当社を承継会社とし、子会社を消滅会社とする吸収合併を行います。 合併または分割等を行うにあたり、承継会社と消滅(分割)会社が同じ取引先と契約を締結していることは、間々あることかと思いますが、その取引先との契約はどのように扱う...

コンサルタント解約

契約書 2021年01月16日

これは儲かる仕事。私も怪我をして仕事ができなかったため将来の不安もあり将来の為の投資として2020年8月に口頭で全てお任せして200万円でコンサル契約を結びました。内容はトリミングサロンの立ち上げです。開店までの準備、オープンして3ヶ...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する