下請法の注文書発行について

User image 1 ニャンケさん 2020年03月03日 16時24分

下請法では書面の交付を義務付けているそうですが、

現在、取引先へ先行手配としてfaxで手配をしています。

faxには「品名」「単価」が入っています。タイトルも注文書とはしていません。

正式な注文書は納品後に発行していますが、問題ないでしょうか。

よろしくお願いします。

以下の内容を具備している必要があります。
ある程度毎回同じものなどは、発注書面などとは別に取引基本契約を結ぶことが多いようです。

(1) 親事業者及び下請事業者の名称(番号,記号等による記載も可)
(2) 製造委託,修理委託,情報成果物作成委託又は役務提供委託をした日
(3) 下請事業者の給付の内容(委託の内容が分かるよう,明確に記載する。)
(4) 下請事業者の給付を受領する期日(役務提供委託の場合は,役務が提供される期日又は期間)
(5) 下請事業者の給付を受領する場所
(6) 下請事業者の給付の内容について検査をする場合は,検査を完了する期日
(7) 下請代金の額(具体的な金額を記載する必要があるが,算定方法による記載も可)
(8) 下請代金の支払期日
(9) 手形を交付する場合は,手形の金額(支払比率でも可)及び手形の満期
(10) 一括決済方式で支払う場合は,金融機関名,貸付け又は支払可能額,親事業者が下請代金債権相当額又は下請代金債務相当額を金融機関へ支払う期日
(11) 電子記録債権で支払う場合は,電子記録債権の額及び電子記録債権の満期日
(12) 原材料等を有償支給する場合は,品名,数量,対価,引渡しの期日,決済期日,決済方法

2020年03月04日 07時40分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

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