コンプライアンス違反

User image 1 lu_dca63edaさん 2018年11月21日 02時46分

携帯電話の代筆について

ご夫婦2名で来店
スタッフ2名で受付

奥様の契約でご主人による代筆署名を頂いてしまいました。
弊社ではこれをコンプライアンス違反に該当するる行為とみなしているのですが、
現在問題なのは代筆行為は勿論のこと、受付スタッフ(Aさん、Bさん)の対応について腑に落ちません。

Aは奥様契約と知りつつご主人に署名を頂いてしまった。
Bは真横で見ていて代筆と気づきつつ見て見ぬ振りをしていた。
両者共コンプライアンス違反であると認識している。

Aは確信犯として、
Bは不作為幇助に該当するのでしょうか?

この場合のスタッフ2名の責任について具体的にアドバイス頂きたいです。

奥様同席で、奥様同意の上でご主人に契約書への署名頂いたのであれば、それ自体が刑事罰に抵触したり、契約の法的効力が否定されるとまでは言えず、上記事情の限りでは貴社の内規違反に留まると思われます(なお、携帯電話不正利用防止法上、契約時に身分証等による本人確認及び本人確認記録作成義務があります)。

事後的なトラブルを防止する趣旨と思われますが、BについてもAに対する注意義務違反という意味では内規違反に当たる可能性はあるでしょう。

ただ、防犯カメラ等で奥様の同席が明らかであれば、トラブルが現実化する可能性は低く、処分を行なうとしても比較的軽い処分にとどまるものと思われます。
貴社における過去の類似事例との比較や、A・Bの従前の勤務状況等を考慮しないと具体的にどのような処分が妥当か分かりかねますが、一例としては、厳重注意や、店頭受付担当から別の部署への異動等が考えられます。

2018年11月21日 10時09分
お礼メッセージ

ご返答ありがとうございました。
ご参考にさせていただき適切な処分を検討したいと思います。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

会社主催の飲み会での飲酒量制限

危機管理 2018年05月02日

お酒を飲みすぎる社員がいます。 プライベートでの飲酒の制限はできないのは分かるのですが、 会社主催の飲み会(歓送迎会やなど)での、飲酒量の制限もしくは禁止はできるのでしょうか?

業務を紹介してくれた見返りを渡しても違法性はない?

危機管理 2017年05月03日

弊社では、取引先から業務をご紹介頂いて作業を行っております。 そこで質問ですか、今後ご紹介して頂いた担当者へお礼を渡したいと思っております。(商品券、カード、金銭、など) こういった行為は、違法性があるのでしょうか?

クレームにはどこまで応じなければいけないの?

危機管理 2016年02月23日

先日、お客様からクレームを頂きました。何度もご指名頂いて、いい関係でお仕事させて頂いていました。しかし先日、パーマをかける際にダメージが出てしまい、私に連絡が入り「どうしたらいい?」と相談されました。私は非を認めすぎると不当な請求を受...

従業員が万引き・・・企業にも責任がある?

危機管理 2015年04月21日

清掃会社の者です。以前清掃契約をしていたあるスーパーから「夜間の清掃パートを万引きをして捕まえた。以前から行っていたと言っているので、過去から遡って相当額を弁償しろ」と言われました(約120万円相当のようです)。実際の仕事は、下請け業...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ