契約ないことを勝手に決める相手会社

User image 1 lu_e215c61fさん 2019年05月26日 01時38分

会社間で契約書は交わしてません

仕事の受注はあります。
こちらはお願いしてる側なのですが、早めに支払いしてくれと言われてます

断ったら見積書に書いてる
契約違反だと言い、勝手に延滞金5%乗せてきました
これは通用しますか?
あと、私の言動が悪いとして少し多目に請求されましたが、これは違法ではないですか?

すいません、無知なもので解答宜しくお願いします‼️

まず、そもそも支払時期がいつかが問題ですが、明確に定まっていない場合は、従前の取引経緯や、発注に至るまでの経緯等を考慮して判断することになるでしょう。
法的には、支払時期が定まっていない場合は、納品及び受注者の請求から相当期間経過後が支払時期とされ、期間経過後は商取引においては年6%の遅延損害金が発生します。
ただ、上記の通りそもそも支払時期について形式的に判断すべきではなく、取引慣行等の諸事情を考慮すべきです。

また、貴殿の言動のみで直ちに増額事由に当たるとは言い難いでしょう。

2019年05月26日 10時25分

見積書が契約書がわりになりますね。
支払時期など記載されてますかね。
支払期限を徒過すれば、5%の損害金は、定めが
なくてもつきますね。
支払期限の定めがなければ、請求があった日の翌
日から損害金が発生するでしょう。また、
言動が悪い事で、請求額を増やすことはできないです
ね。
それは払う必要はありません。

2019年05月26日 10時57分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

コンプライアンス違反

危機管理 2018年11月21日

携帯電話の代筆について ご夫婦2名で来店 スタッフ2名で受付 奥様の契約でご主人による代筆署名を頂いてしまいました。 弊社ではこれをコンプライアンス違反に該当するる行為とみなしているのですが、 現在問題なのは代筆行為は勿論のこと、受付...

会社主催の飲み会での飲酒量制限

危機管理 2018年05月02日

お酒を飲みすぎる社員がいます。 プライベートでの飲酒の制限はできないのは分かるのですが、 会社主催の飲み会(歓送迎会やなど)での、飲酒量の制限もしくは禁止はできるのでしょうか?

業務を紹介してくれた見返りを渡しても違法性はない?

危機管理 2017年05月03日

弊社では、取引先から業務をご紹介頂いて作業を行っております。 そこで質問ですか、今後ご紹介して頂いた担当者へお礼を渡したいと思っております。(商品券、カード、金銭、など) こういった行為は、違法性があるのでしょうか?

クレームにはどこまで応じなければいけないの?

危機管理 2016年02月23日

先日、お客様からクレームを頂きました。何度もご指名頂いて、いい関係でお仕事させて頂いていました。しかし先日、パーマをかける際にダメージが出てしまい、私に連絡が入り「どうしたらいい?」と相談されました。私は非を認めすぎると不当な請求を受...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ