貸金業法その他の法令違反の恐れの有無

User image 1 lu_1a67ea87さん 2020年09月11日 12時08分

当社は、とある会社(以下A社)から資金援助を依頼され、以下のようなスキームで資金援助を行うことを想定しているのですが、貸金業法(無免許です)その他の法令に反する恐れはありますでしょうか。

①当社は、A社から、とある設備施設を購入する。
②A社から購入した設備施設をA社の子会社であるB社に賃貸し、B社から賃借料の支払いを受ける。

その設備施設の購入は一度切り(=反復継続ではない)の予定で、購入後の買戻し(売渡担保)の予定もございません。

事業として反復継続していれば貸金業法の、「業として」に当たります。
一回でも、潜在的に今後の反復継続性などがあれば業になる可能性はありますが、通常は可能性は低いように思います。
もっとも、あくまで一般論の回答になります。

事業としてされるのでしたら、直接の法律相談を受けるべきでしょう。

2020年09月19日 09時28分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

契約ないことを勝手に決める相手会社

危機管理 2019年05月26日

会社間で契約書は交わしてません 仕事の受注はあります。 こちらはお願いしてる側なのですが、早めに支払いしてくれと言われてます 断ったら見積書に書いてる 契約違反だと言い、勝手に延滞金5%乗せてきました これは通用しますか? あと、私の...

コンプライアンス違反

危機管理 2018年11月21日

携帯電話の代筆について ご夫婦2名で来店 スタッフ2名で受付 奥様の契約でご主人による代筆署名を頂いてしまいました。 弊社ではこれをコンプライアンス違反に該当するる行為とみなしているのですが、 現在問題なのは代筆行為は勿論のこと、受付...

会社主催の飲み会での飲酒量制限

危機管理 2018年05月02日

お酒を飲みすぎる社員がいます。 プライベートでの飲酒の制限はできないのは分かるのですが、 会社主催の飲み会(歓送迎会やなど)での、飲酒量の制限もしくは禁止はできるのでしょうか?

業務を紹介してくれた見返りを渡しても違法性はない?

危機管理 2017年05月03日

弊社では、取引先から業務をご紹介頂いて作業を行っております。 そこで質問ですか、今後ご紹介して頂いた担当者へお礼を渡したいと思っております。(商品券、カード、金銭、など) こういった行為は、違法性があるのでしょうか?

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する