海外の公的機関のロゴのパロディについての著作権について教えていただきたいです。

User image 1 lu_0e146452さん 2019年05月21日 08時55分

アメリカ航空宇宙局NASAのロゴ(青い円状の図形内に宇宙のイラストがかかれており、そこに大きく白文字でNASAと書かれているロゴ)のパロディTシャツを作製し、商用販売(50枚程度)してみたいと考えております。
具体的にはNASAという文言の個所をオリジナルの文言に変更し、青い円状内のイラストも多少変更する…といったパロディです。
パロディイラスト自体は既に作製済みで、友人などに見てもらうと、全員が元ネタがNASAというのはわかるようなデザインです。

パロディに関して、ネットで色々と調べてみたのですが、個人的にはかなりグレーな感じを受けました。

お忙しいところ恐縮ですが、パロディにおける著作権等についてアドバイス等をいただけましたら幸いです。
無知かつ稚拙な文章失礼致しました。

イラストの類似性が著作権に触れそうですね。
イラストに独創性、創造性を加味して、多少変えた程度の
ものではない、と見られる余地があるならば、著作権侵害は
クリアされるでしょう。
まねるのはいいですが、商品化するなら、イラストにより手を
加えて、にてるが独自のデザインと言えるものなら、侵害に
はならないと思いますね。

2019年05月21日 10時44分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

大学の講義やセミナー等を講師に無断で録音する行為は法律上問題がありますか?

知的財産 2019年07月22日

大学の講義やセミナー等を講師に無断で録音する行為は法律上問題がありますか? たとえ教員が録音や録画を禁じようとも秘密録音の一種として、私的に利用する分には何ら問題のない行為なんでしょうか。 個人的には録音等ができないと、アカデミックハ...

著作権の二次使用(と雇用関係)について

知的財産 2017年12月27日

映像制作の仕事をしている、制作会社の会社員です。 今年4月クライアントより発注を受け、脚本を執筆しました。 ですが、当時、私に著作権に関する知識がなかったため、 会社に著作権が帰属する形で、クライアント・会社・私の三者間で著作権契約を...

子会社から受け取るライセンス料が少ない場合に触れる法律

知的財産 2017年12月27日

私は、ある電機メーカの知的財産部の担当をしています。 この度、当社の事業部門の一つを会社分割により分社化することとなり、その事業部門(新会社)は当社の100%子会社となります。 この際、特許等の知的財産については、会社分割の対象とはせ...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ