競走馬の商品化について著作権関係の権利について

User image 1 lu_5393604aさん 2020年02月18日 19時34分

競走馬の商品化についての質問です。競走馬には著作権がないと聞きました。
そうなると、例えばG1レースのような大きなレースを勝利した馬を商品化したい場合、競走馬の馬主に商品許可をとるべきなのか、それとも個人で勝手に制作して販売しても法的に問題はないという見解で正しいのでしょうか?それとも何かしらの権利がありNGで生産者やJRA、馬主から訴えられる可能性というのはあるのでしょうか?

単に競走馬名を用いて商品化するにとどまるのであれば、競走馬の権利侵害はなく、直ちに違法とは言えないでしょう。
競走馬の商品化については最高裁判例(H16.2.13)があり、GIレースを制した競走馬名を無断で用いたゲーム販売について差止め及び損害賠償請求を行なった事案において、著作権法を含む知的財産法制を踏まえ、「違法とされる行為の範囲,態様等が法令等により明確になっているとはいえない現時点において,これを肯定することはできない」点を理由として、いわゆるパブリシティ権侵害による不法行為の成立を否定しています。
現在も、競走馬のパブリシティ権に関する法制が変わった形跡は見当たらないようです。

なお、仮に騎手の氏名や肖像を無断で用いた場合には、人格権や肖像権、パブリシティ権の侵害となる恐れがある点に留意いただく必要があります。

2020年02月18日 20時24分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

大学の講義やセミナー等を講師に無断で録音する行為は法律上問題がありますか?

知的財産 2019年07月22日

大学の講義やセミナー等を講師に無断で録音する行為は法律上問題がありますか? たとえ教員が録音や録画を禁じようとも秘密録音の一種として、私的に利用する分には何ら問題のない行為なんでしょうか。 個人的には録音等ができないと、アカデミックハ...

海外の公的機関のロゴのパロディについての著作権について教えていただきたいです。

知的財産 2019年05月21日

アメリカ航空宇宙局NASAのロゴ(青い円状の図形内に宇宙のイラストがかかれており、そこに大きく白文字でNASAと書かれているロゴ)のパロディTシャツを作製し、商用販売(50枚程度)してみたいと考えております。 具体的にはNASAという...

著作権の二次使用(と雇用関係)について

知的財産 2017年12月27日

映像制作の仕事をしている、制作会社の会社員です。 今年4月クライアントより発注を受け、脚本を執筆しました。 ですが、当時、私に著作権に関する知識がなかったため、 会社に著作権が帰属する形で、クライアント・会社・私の三者間で著作権契約を...

子会社から受け取るライセンス料が少ない場合に触れる法律

知的財産 2017年12月27日

私は、ある電機メーカの知的財産部の担当をしています。 この度、当社の事業部門の一つを会社分割により分社化することとなり、その事業部門(新会社)は当社の100%子会社となります。 この際、特許等の知的財産については、会社分割の対象とはせ...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する