健康診断は会社の義務?

Legalus編集部さん 2014年01月07日

 入社後4年ほど経ちますが、入社後2~3ヶ月経ったときに、資格取得のために提出した健康診断結果以外に、健康診断を受けていません。健康診断は従業員から雇用主に「受けさせてほしい」といわない限り、受ける機会が与えられないようなものなのでしょうか?



(20代:男性)

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Legalus編集部

     会社には、労働安全衛生法等により労働者の雇入時の健康診断と、年に1回の定期的な健康診断を実施する義務が課せられています(同法66条1項、同規則43条1項)。



     相談者が勤めている会社は上記義務を果たしていないことになります。まずは、労働組合を通じて会社に上記義務があることを告げ、健康診断を実施するよう働きかけてみてください。それでも、改善されない場合には労働基準監督署に相談されると良いでしょう。



     仮に、会社が法令にしたがって定期的に健康診断を実施してくれないときは、自分で選択した医療機関などで健康診断を受診し、その費用を会社に請求するという方法も考えられますが、任意に支払ってくれる可能性は低いかもしれません。その場合は、訴訟提起等して取り返すことになるでしょう。

2014年01月07日

労働法務に強い弁護士

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