一方的に取り引き停止され連絡も出来なく困惑してます。

User image 1 lu_7903f88dさん 2019年03月26日 21時56分

初めまして!
宜しくお願い致します。

弊社がネット販売をしているといわれ
取り引き停止になりました。

契約はネット販売禁止です。

弊社はネット販売していないため電話でその旨伝えたく連絡したところこちらの話しも聞かず切られてしまい着信拒否されております。

追跡番号がついているからという事ですが
弊社から購入したお客様がネット販売したという可能性しかないと考えております。

どうしても納得いかず非通知で連絡したのですが会話が禁止されてると言われ切られてしまいました。

このような場合はどのような方法を取り話しを進めたら良いかをお伺いしたいです。

まず、取引先に貴社がネット販売を行なっていない旨通知する必要がありますが、電話では応答頂けないのであれば、FAXや郵便(簡易書留や特定記録等、記録の残る形で)等、文書で通知する必要があるでしょう。

また、通知書では、取引先に対し、追跡番号だけではなく、貴社自身がネット販売を行なったことの根拠資料の提示を求める必要があるでしょう。
逆に、当該追跡番号商品について、貴社以外の者による販売が明らかになれば、貴社に対する疑いが晴れる可能性があります。

仮に、明確な契約違反が確認できないにもかかわらず取引先が一方的に取引停止を行なった場合、理論上は損害賠償請求を行なう余地もありますが、まずは、取引先からの根拠資料の提示の有無及び内容を検討した上で対応する必要があると思われます。

2019年03月26日 23時53分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

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