プライバシー侵害になりますか。

User image 1 lu_4d1d31feさん 2019年07月03日 08時10分

賃貸物件の仲介手数料の遅延していました。
仲介業者から実家に連絡があり、私とのメールのやり取りを家族に全て話しています。メール内容を家族に伝えるのは、プライバシー侵害等になるのでしょうか。結局、家族の方で仲介手数料は払っています。

まず、仲介契約契約書や申込書等に実家を緊急連絡先として記載していると思いますが、さらに情報提供同意条項があるか否かによります。
同意条項がない場合において、仲介業者から貴殿に連絡が取れない場合、実家への連絡自体はやむを得ないものの、メールの詳細な内容まで全て伝えた場合は、具体的な説明の必要性等にもよりますがプライバシー侵害に当たる可能性はあります。
ただ、上記事情を前提とする限りでは、本件ではプライバシー侵害にあたるとしても、貴殿に損害が発生しているとは言い難いでしょう。

2019年07月03日 10時04分

家族のどなたかが保証人になってますかね。
なっていれば、プライバシー侵害にはならないでしょう。
そうでなければ、あなたの遅延情報を伝えることは、家
族と言えども、プライバシー侵害になるでしょう。
まして、支払義務のない人に、支払わせるのは、違法な
請求になるでしょう。

2019年07月03日 14時10分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

会社車両のプライベート使用

企業法務 2020年06月10日

会社名義車両の使用 についてのお聞きしたいことがあります。 社員、パートで20数名の株式会社です。 現在社長が使用している車は、会社名義の車両です。 この普通乗用車を社長の同居者に普段使いに使用させており困っております。ガソリンも会社...

基準日後の株式譲渡と配当について

企業法務 2020年05月27日

当社が90%、A社が10%の株式を保有する会社(以下B社とします)があります。 来る6月末日にA社から、その保有する全部の株式を譲り受け、当社がB社の完全親会社になる予定です。 そのB社の資本金は3000万円であり、7月末日を効力発生...

株式譲渡と利益相反に関する承認決議について

企業法務 2020年05月14日

当社が97%、甲社が3%の株式を保有する会社があります(以下A社)。なお、取締役会は設置しておりません。 そのA社の役員は、当社に属する者の中から3名、甲社における代表取締役の方(以下B)の4名という構成になっています。 このたび、甲...

【下請取引】消費税の端数切捨て処理(請求書で端数が繰り上げられている場合)が下請代金の減額に該当するか?

企業法務 2020年05月12日

下請取引で、下請事業者が消費税の端数を四捨五入により繰り上げて請求書を発行した場合に、親事業者が消費税の端数を切捨てて支払う行為は、下請法上の「下請代金の額を減ずる行為」とみなされるでしょうか。 消費税の端数処理について、「支払時点に...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する