工事業者への支払い義務の責任について

User image 1 シーズなな君さん 2019年10月22日 23時30分

友人が金銭トラブルで困っています。教えてください。
内容は、会社で外注先に工事をお願いして、工事を終了しました。しかし、その工事代金を会社側が、外注先に支払いを滞納していて、社員それ(友人)に支払いの催促に来ました。
どうしてか、それは、友人が紹介して工事を行ったから。
今現在その業者から友人に工事代金の支払いを要求されています。
この工事代金は友人が支払うべきのものでしょうか?
会社に対して工事業者が支払いの督促をするものでしょう。
工事業者の行っていることは間違っていますよね、教えてください。

とくに支払い保証をしたわけでもなく、会社の信用性を
強調して契約を締結させたものでないなら、友人が法的
責任を負うことはないでしょう。
情に訴えてるのでしょう。
業者も、やり場のない不満を訴えているのでしょう。
法的には、友人に責任が発生する理由はなさそうですね。

2019年10月23日 09時09分
お礼メッセージ

忙しいところ早急な回答ありがとうございます。

会社と外注先業者の契約であれば、代金支払い義務を負うのは会社です。
友人の方が保証人になっていたり、重要な前提事実について虚偽の説明をしたといったような特別の事情がある場合はともかく、単に紹介しただけで代金支払い義務を負うものではありません。
工事業者に対しては、会社に対し督促すべき旨回答する必要がありますが、友人の方から会社に対しても未払い代金を支払うよう勧告しておいた方が良いのではないでしょうか。

2019年10月23日 09時13分
お礼メッセージ

お忙しいところ早急な回答ありがとうございます。
助かりました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

製造物責任について

企業法務 2020年09月30日

このたび、製造業者ではない商社の立ち位置の売主から製品の仕入れを検討しています。 先方雛型の契約書での締結を求められ、確認したところ製造物責任条項に関する規定が設けられておりませんでした。 当社は、仕入れた製品を小売または卸売する予定...

会社車両のプライベート使用

企業法務 2020年06月10日

会社名義車両の使用 についてのお聞きしたいことがあります。 社員、パートで20数名の株式会社です。 現在社長が使用している車は、会社名義の車両です。 この普通乗用車を社長の同居者に普段使いに使用させており困っております。ガソリンも会社...

基準日後の株式譲渡と配当について

企業法務 2020年05月27日

当社が90%、A社が10%の株式を保有する会社(以下B社とします)があります。 来る6月末日にA社から、その保有する全部の株式を譲り受け、当社がB社の完全親会社になる予定です。 そのB社の資本金は3000万円であり、7月末日を効力発生...

株式譲渡と利益相反に関する承認決議について

企業法務 2020年05月14日

当社が97%、甲社が3%の株式を保有する会社があります(以下A社)。なお、取締役会は設置しておりません。 そのA社の役員は、当社に属する者の中から3名、甲社における代表取締役の方(以下B)の4名という構成になっています。 このたび、甲...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する