工事業者への支払い義務の責任について

User image 1 シーズなな君さん 2019年10月22日 23時30分

友人が金銭トラブルで困っています。教えてください。
内容は、会社で外注先に工事をお願いして、工事を終了しました。しかし、その工事代金を会社側が、外注先に支払いを滞納していて、社員それ(友人)に支払いの催促に来ました。
どうしてか、それは、友人が紹介して工事を行ったから。
今現在その業者から友人に工事代金の支払いを要求されています。
この工事代金は友人が支払うべきのものでしょうか?
会社に対して工事業者が支払いの督促をするものでしょう。
工事業者の行っていることは間違っていますよね、教えてください。

とくに支払い保証をしたわけでもなく、会社の信用性を
強調して契約を締結させたものでないなら、友人が法的
責任を負うことはないでしょう。
情に訴えてるのでしょう。
業者も、やり場のない不満を訴えているのでしょう。
法的には、友人に責任が発生する理由はなさそうですね。

2019年10月23日 09時09分
お礼メッセージ

忙しいところ早急な回答ありがとうございます。

会社と外注先業者の契約であれば、代金支払い義務を負うのは会社です。
友人の方が保証人になっていたり、重要な前提事実について虚偽の説明をしたといったような特別の事情がある場合はともかく、単に紹介しただけで代金支払い義務を負うものではありません。
工事業者に対しては、会社に対し督促すべき旨回答する必要がありますが、友人の方から会社に対しても未払い代金を支払うよう勧告しておいた方が良いのではないでしょうか。

2019年10月23日 09時13分
お礼メッセージ

お忙しいところ早急な回答ありがとうございます。
助かりました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

仲介会社の上司の発言。法的に通用するのでしょうか?

企業法務 2019年09月13日

大家をしている者です。 最近、アパートの管理業者(宅建業者)の対応に困惑しております。 担当者が杜撰で、管理費の計算を間違ったり(多く請求する)、契約の仲介がいい加減だったり(書類や連帯保証人の印鑑が 揃っていないのに鍵を渡す)という...

プライバシー侵害になりますか。

企業法務 2019年07月03日

賃貸物件の仲介手数料の遅延していました。 仲介業者から実家に連絡があり、私とのメールのやり取りを家族に全て話しています。メール内容を家族に伝えるのは、プライバシー侵害等になるのでしょうか。結局、家族の方で仲介手数料は払っています。

株主は誰になる確率が高いですか?

企業法務 2019年06月20日

①10年以上前になりますが、会社創設者のAがBに株を有償譲渡しております。株式発行会社であり株式譲渡制限会社なので、定款通り取締役会を開き名義書換請求をしていますが、株券の発行はせず株主名簿も作成されずに経過していました。 ②その後、...

市役所に設置するコピー機つり銭忘れの取扱いについて、煩雑な届出業務を簡略化したいと考えています。

企業法務 2019年06月15日

市役所勤務で庁舎管理を担当しています。 窓口に設置している有料コピー機のつり銭忘れが多く、ほぼ毎週の頻度で警察署につり銭を届けています。 「遺失物法第4条で拾得した物件を速やかに警察署長に提出しなければならないこと」と、 「遺失物法第...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ