顧客企業に無償で提供した製品のインタビュー掲載は、ステマとして違法か?

User image 1 Tea Timeさん 2020年04月21日 22時31分

「A社が、自社が販売している製品を、
 A社の顧客企業であるB社、C社、D社、E社、F社等に、
 採用事例のインタビューに協力することを条件として、
 無償で贈与する。」
という行為は、
法的に問題がありますか?
(利益提供型のステマとして景表法等に違反する、など。)

なお、同インタビューは、製品を実際に使用してもらい、
それに基づき各社に実際に回答していただくものです。
(ただし、採用事例の活用媒体には、無償で贈与を受けた旨は記載しません。)

また、同インタビューによる採用事例の活用媒体は、
・A社Webサイトの同製品の採用事例紹介ページ
・プレスリリース
・営業活動での販促資
等です。

今後さらに商品のグレードを高めるために、客観的かつ
適正なご意見をたまわるものです。

そのような趣旨を、徹底すれば、やらせ、買収などのそ
しりを、受けることはないでしょう。

会社の評価をおとさないように、公平さを保つことでしょう。

2020年04月22日 10時43分
お礼メッセージ

さっそくご回答くださいまして、ありがとうございます。

本ケースでは、レピュテーションマネジメントの観点からの対応が必要であり、
また、その点について適切な対応をすればよろしい旨、
承知いたしました。

とても参考になりました。

誠にありがとうございました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

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