事業所税の資産割の対象となる事業所等とはどこまでなのか

User image 7 lu_af99a7e1さん 2020年12月18日 15時37分

事業所税の資産割の部分で、資産割対象の事務所等は事業の必要から設けられた人的・物的設備で継続して事業が行われる場所のことをいい、例として事務所、店舗、工場、倉庫等がその対象となると記載がありました。

このことから、事務所は事業所税の課税団体区域にあるので、その事務所は資産割の対象になることはわかります。
では、その事務所で利用している倉庫が課税団体区域外にあった場合、その倉庫は資産割の対象となるのでしょうか、それとも区域外なので対象とならないのでしょうか。

また、資産割の対象となる事務所等で行っている事業が、自ら行う事業ではなく、依頼主から依頼を受けて行っている事業のための事務所等の場合、事業所税の対象として資産割を行わなければならないのは依頼主でしょうか。それとも依頼を受けた側になるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

この辺りは税理士が専門となります。
事業所を開かれているのでしたら、税理士に聞かれるのが良いでしょう。
あるいは税務署の窓口相談に行かれるかでしょうね。

結局は、実務上、適切な対応が必要でしょうから、専門の人に聞くのが良いです。

2020年12月25日 10時52分
お礼メッセージ

ご回答ありがとうございます。

各団体の事業所税窓口の担当者に聞いてみます。

ありがとうございました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

事業用 定期建物賃貸借契約について

税務 2017年03月04日

現在、事業用 定期建物賃貸借契約をします。消費税についてお聞きしたいのですが、お借りするオーナーは消費税の課税収入が1000万以下とのことで消費税を支払いは現在ありません。しかし、契約賃料では、消費税の記載があり、契約の内容に消費税に...

社長のアルバイト

税務 2017年02月09日

不動産会社です。会社の仕事でパートさんを雇っています。社長が講演や大家塾を開いています。大家塾はまったくの個人の仕事です。収入は個人に入ります。 講演は会社宛に来るときと、個人宛に来るときがありますが、個人として受け、個人の収入にして...

個人事業のはじめ方、手続きについて

税務 2017年01月13日

昨年、夫の会社が倒産しました 失業手当だけでは生活できず、手当を受給せずに一人で仕事していくことを選ぼうと相談しております 青色申告のほうが控除も受けられメリットがある、と調べたのですが、税務署に届け出ればよいのでしょうか 試算表をき...

市民税滞納で給料を差し押さえられました、こんな一気に差し押さえていいのですか?

税務 2016年10月31日

最近、市民税滞納により給料振込口座から差し押さえられました。 差し押さえ額を見て仰天・唖然。 口座を確認したら残高は“0円”その月手取りで貰える給料全額(約30万円)差し押さえられました。 滞納し、支払いを半端にしていた自分にも責任あ...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する