兄弟喧嘩による裁判は可能か?

User image 1 lu_50c7f9a5さん 2019年04月23日 12時40分

先日私は兄と殴り合いの喧嘩をしました。
今回の喧嘩は日頃の兄に対してのイライラがたまり私が先に手を出してしまいました。
いつもは怪我がなかったのですが、今回私は兄の顔を何発か殴ったことにより兄の片目のレンズを傷つけてしまいました。兄は病院に行き、医師の話によると、もしかしたら目が見えなくなるかもしれない。また、見えたとしても視力は低下して行くだろうと言われました。そこで私は自分のしたことの過ちに大いに気づかされました。
兄に謝りの電話をすると、兄は私に裁判を起こすつもりはないと言いました。しかし、兄は昔から良く嘘をついたり、また昔のことを良く掘り返したりします。もし、今すぐに裁判を起こされなくても何年後か裁判を起こさらたら私は多額の損害賠償を払わないといけないのでしょうか?

注力分野
相続 離婚・男女 犯罪・刑事事件 不動産・建築 学校・教育
ベストアンサー

お兄さんが裁判を起こすとしたら、民法に規定されている不法行為に基づく損害賠償請求になります。

不法行為に基づく損害賠償請求権は、時効は3年です。
起算点は、目のケガが症状固定した次の日からです。
症状固定は、これ以上よくも悪くもならないと医学的に判断されることです。
医者が判断します。

お兄さんの治療経過には、今後気を配る必要があるでしょう。
お兄さんが、医者からもう来なくてよいと言われたなど言っていれば、症状固定に至った可能性があります。

あるいは、お兄さんが通院している気配がないようであれば、お兄さんにそれとなく聞いてみてもよいかもしれません。

その後3年間裁判を起こされなければ、お兄さんの請求権は、時効で消滅します。

ただし、3年が経つ前でも後でも、あなたがお兄さんの請求権の存在を認めた場合には、時効が中断するか(3年経過前)、時効の主張ができなくなる(3年経過後)という不利益が起こりますので注意して下さい。

2019年04月24日 00時53分
補足質問
User image 1

lu_50c7f9a5 - 2019年04月24日 10時01分

請求権の存在を認めるとは具体的にどのようなことでしょうか?
補足回答
Resized avatar mini magick20170705 17287 1tr6h8n

丸山 紳 弁護士 - 2019年04月24日 16時15分

お兄さんの◯◯円払えという請求に対して、必ず払いますや、いついつまで待って下さいなど、債務の存在を当然の前提とした言動をすれば、債務を認めたと扱われる可能性が高いです。

他には、債務の承認書にサインをするなども該当します。
お礼メッセージ

丁寧に教えていただきありがとうございました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

連絡は絶っているが過去の迷惑行為の所為で被害届を出されているかもしれない、相手の方と示談または自首・出頭をするべきか

暴行・傷害 2021年06月11日

2018年8月から約1ヶ月間Twitterで連絡を取っていた同性で同じ部活の高校時代の先輩に2年数ヶ月振りに今年の1月から2週間前の金曜日まで4回連続して個人的日記内容のショートメッセージを送ってしまいました。 内容としては、「お久し...

損害

暴行・傷害 2021年06月06日

知人と飲酒した際に酔っ払って脚と腕数箇所噛まれました。 かなり内出血しており痣が酷い状態です。 跡が残るのが心配で、もし残るようなら慰謝料を取りたいのですが可能ですか?またどういう流れを取ればいいのですか?

元交際相手からのDVで被害届を出しました。その後の流れについてお伺い。

暴行・傷害 2021年02月17日

お世話になります。 1週間ほど前に警察に被害届を出しました。内容は元交際相手からの暴行で診断書には仙骨打撲と肋軟骨打撲挫傷で加療23日です。 別れた後も家に手紙が届いたり、一度リベンジポルノをほのめかされた事もあります。 彼は大手企業...

傷害をおこしたのですが被害者の意見だけで作成された慰謝料が妥当なのかしりたいです

暴行・傷害 2020年10月20日

仕事の同僚の人を私によって怪我をさせました。 被害者をAさんとし 説明します。 同僚4人で半年間アパートに住んでいました ある日Aさんが病院にかかり Aさんが病院代を払えず Aさんの親方と話し合い 私が立て替えて支払いを済ませました。...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する