ケンカの結果、民事にて訴えられた

User image 1 肉詰めピーマンさん 2019年07月05日 15時30分

1年程前になりますが、友人と些細なことで口喧嘩となり、ついカッとなって胸倉を掴みました。
次の日ですが、胸倉を掴んだ事については謝罪しました。返事は「はいはい」的な生返事でしたが。
その人はその後、近所の病院に行き、約1カ月半、仕事を休んだりしていた様子でした。
後日、弁護士から選任の手紙が来て、さらに後日内容証明が届き、100万を超える示談の提示がなされ、仕方なく当方も弁護士をお願いし、その内容証明に関する件について、反論させていただきました。
しばらく連絡が途絶えていたのですが、地裁から140万の損害賠償請求の訴状が届き、今後裁判となってしまいました。
既に弁護士を入れてのこれからの事になりますが、セカンドオピニオンを含めてご意見を聞きたくての質問です。

損害賠償の合計内容は
診察料(治療見込日数不記載の診断書付き)
会社を休んだ際の賃金保証
治療日数に応じた慰謝料
弁護士費用

です。

胸倉を掴む行為は暴行の適用になると、調べました。それについては反省もし、金銭的な謝罪もするつもりです。
ただ、1.5カ月も治療に必要な暴力は振るってはいません。ただ襟元を両手で掴んでしまっただけです。

先方が訴えを取り下げない限り、裁判は行われ最終的に判決となるとは思いますが、友情があった人間関係から彼の起こした行動が許せず、出来るだけ低い金額で結審したいと思っています。
私に付いている弁護士の動き方次第では、別の方に弁護を、とも考えております。
どうか、アドバイスなどございましたら宜しくお願いいたします。

胸倉をつかんだだけでいかなる怪我が発生したのか不明ですが、一般的には1か月半も治療を要する怪我が生じるとは考えがたく、予見困難として法的には相当因果関係が認められないというべきでしょう。
また、相手方が特異な体質でかつ貴殿が特異体質を知っていた場合には、予見可能として因果関係自体は肯定される可能性もありますが、この場合も相手方の体質による影響が大きく、「素因減額」といって過失相殺に準じた減額がなされるべきでしょう。
なお、和解の場合は原則として弁護士費用は加算しません。

本件に関しては、胸ぐらをつかんだこと自体の慰謝料相当額として若干の解決金による解決が妥当と思われますが、相手方請求内容を前提とする場合には、双方主張立証の上、裁判所に適正金額での和解案を提示して頂いた方がよいかもしれません。

2019年07月05日 15時50分
お礼メッセージ

早速のご回答、ありがとうございます。
やはり、胸ぐらのみで2カ月弱の通院は無理がありますよね?裁判の争点はここになるかと思います。
また、先方は胸ぐらだけでなく、首に大きな衝撃を受ける暴力を振るわれた、と主張していて…

逆に先方に付いた弁護士はどういう心理で裁判まで持ちかけたのか、わかりません。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

連絡は絶っているが過去の迷惑行為の所為で被害届を出されているかもしれない、相手の方と示談または自首・出頭をするべきか

暴行・傷害 2021年06月11日

2018年8月から約1ヶ月間Twitterで連絡を取っていた同性で同じ部活の高校時代の先輩に2年数ヶ月振りに今年の1月から2週間前の金曜日まで4回連続して個人的日記内容のショートメッセージを送ってしまいました。 内容としては、「お久し...

損害

暴行・傷害 2021年06月06日

知人と飲酒した際に酔っ払って脚と腕数箇所噛まれました。 かなり内出血しており痣が酷い状態です。 跡が残るのが心配で、もし残るようなら慰謝料を取りたいのですが可能ですか?またどういう流れを取ればいいのですか?

元交際相手からのDVで被害届を出しました。その後の流れについてお伺い。

暴行・傷害 2021年02月17日

お世話になります。 1週間ほど前に警察に被害届を出しました。内容は元交際相手からの暴行で診断書には仙骨打撲と肋軟骨打撲挫傷で加療23日です。 別れた後も家に手紙が届いたり、一度リベンジポルノをほのめかされた事もあります。 彼は大手企業...

傷害をおこしたのですが被害者の意見だけで作成された慰謝料が妥当なのかしりたいです

暴行・傷害 2020年10月20日

仕事の同僚の人を私によって怪我をさせました。 被害者をAさんとし 説明します。 同僚4人で半年間アパートに住んでいました ある日Aさんが病院にかかり Aさんが病院代を払えず Aさんの親方と話し合い 私が立て替えて支払いを済ませました。...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する