痴漢の加害者を庇って警察にも隠した学校。責任に問えませんか

User image 1 lu-ba342さん 2020年06月05日 15時21分

昨年、姪が他校のお祭りに行った際、公衆の面前で胸への接触や暴力を受けました。
(姪っ子の親はネットにうといので、私が代理で質問してます)
加害者はその学校の学生で、酔っ払ってたということです。

学校の職員もその場にいましたが、血がかなり流れているのに軽いケガだろ?
必要があれば自分で病院に行ってくださいと言い放ったそうです。
仕方なく姪と一緒にきていた友達が病院に連れて行ってくれました。

傷はふさがったものの、しばらくアトが残ってしまいそうです。
また心の傷も大きく、うつ病になってしまいました。
休学して精神病院に通院し、カウンセリングを受けています。

警察はていねいに話を聞いてくれて
相手の連絡先がわからないとなると、学校に連絡してくれました。

しかし学校は「こっちも学生なので」「姪さんが辛いだろうから」などと言い訳をして
一向に加害者を明かそうとしなかったそうです。
警察も何度も交渉してくれましたが、死亡重傷などの重い罪でなければ
強引に立ち入り捜査する訳にいかず困っていました。

何か月経っても状況が動かず、しびれを切らして興信所に調べさせすぐに身元は判明。
相手に内容証明を送り付けたところ、申し訳なかった、治療費慰謝料も払いますと連絡がありました。
その後話し合いが出来て、賠償金もまだ一部ですが振り込まれました。

加害者は酔いがさめたら自分の過失に気が付き、償おうとしたが姪の連絡先がわからず。
学校の相談室に話をしたそうですが、様子を見るように言われたと。

警察が再度確認してくれたのですが、学校は問題が大きくなることを恐れ
姪と加害者を関わらせずコトをうやむやにしたかったようです。
弁護士に相談した方がいいと言ってくれました。

・当日ケガに対して処置をしなかったこと
・加害者が話し合おうとしているのに、学校側が止めていたこと
こういったことは責任に問えないでしょうか?
学校側にも損害賠償を請求したいくらいに思ってます。

よろしくお願いします。

注力分野
相続 離婚・男女 犯罪・刑事事件 不動産・建築 学校・教育

1 加害生徒の行為をうやむやにしようとした点

学校の責任追及は難しいでしょう。

学校は、生徒を守る義務はありますが、生徒が起こした他校の人に対する犯罪行為について、捜査に協力する義務はありません。

2 ケガを放置した点

かなり低額ですが慰謝料の請求権は発生する可能性はあります。

学校は、祭りの主催者として、来場者の安全を確保すべき法的義務があると解されます。
会場内での来場者の安全確保の措置は、学校にしか期待できない部分が大きいからです。

被害者の負ったケガの内容、現場での流血の状態など当時の状況に照らし、学校職員に何らかの対処を取るべき法的義務が認められる場合には、対処を取らなかった学校には、不法行為責任が発生します。

もっとも、学校職員の不作為によりケガの程度がひどくなった、ケガの治りが遅くなったなど、損害の拡大が認められない限りは、取るべき行動を取ってもらえなかったことによる精神的苦痛についての慰謝料請求ができるにとどまります。
また、慰謝料の金額も大きいものにはならないと思われます。

事件としては、加害者の男性学生に対しきっちりとした請求をなさるべき事案でしょう。

2020年06月06日 04時55分
お礼メッセージ

ありがとうございます。
金額の大きさより、事件をうやむやにしようとした学校側への怒りが大きいので
低額でも慰謝料をとれる可能性があるなら、姪の回復を待ってやってみたいと思います。

他校のお祭りですから、学校も関与してるお祭りなんでしょうね。
そのなかで起きた、刑事事件ですから、学校には、調査義務、並びに
被害者に対して、調査結果を報告する義務がありますね。
それを、故意に怠って、加害者を制止するまでして隠ぺいしようとし
たことは、不法行為になりますね。
慰謝料など損害を請求したほうがいいですね。

2020年06月06日 10時30分
お礼メッセージ

パンフレットの主催にはっきりと学校名が記載されていましたので、
まず間違いないと思います。

反省の色が全くない学校側に対して、損害賠償が可能ときいて安心しました。
ありがとうございます。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

連絡は絶っているが過去の迷惑行為の所為で被害届を出されているかもしれない、相手の方と示談または自首・出頭をするべきか

暴行・傷害 2021年06月11日

2018年8月から約1ヶ月間Twitterで連絡を取っていた同性で同じ部活の高校時代の先輩に2年数ヶ月振りに今年の1月から2週間前の金曜日まで4回連続して個人的日記内容のショートメッセージを送ってしまいました。 内容としては、「お久し...

損害

暴行・傷害 2021年06月06日

知人と飲酒した際に酔っ払って脚と腕数箇所噛まれました。 かなり内出血しており痣が酷い状態です。 跡が残るのが心配で、もし残るようなら慰謝料を取りたいのですが可能ですか?またどういう流れを取ればいいのですか?

元交際相手からのDVで被害届を出しました。その後の流れについてお伺い。

暴行・傷害 2021年02月17日

お世話になります。 1週間ほど前に警察に被害届を出しました。内容は元交際相手からの暴行で診断書には仙骨打撲と肋軟骨打撲挫傷で加療23日です。 別れた後も家に手紙が届いたり、一度リベンジポルノをほのめかされた事もあります。 彼は大手企業...

傷害をおこしたのですが被害者の意見だけで作成された慰謝料が妥当なのかしりたいです

暴行・傷害 2020年10月20日

仕事の同僚の人を私によって怪我をさせました。 被害者をAさんとし 説明します。 同僚4人で半年間アパートに住んでいました ある日Aさんが病院にかかり Aさんが病院代を払えず Aさんの親方と話し合い 私が立て替えて支払いを済ませました。...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する