誠実に対応してくれない加害者、どうすればいい?

User image 1 匿名ユーザーさん 2015年07月18日 01時13分

 停車中、運送会社のトラックに当てられ、車に傷がつきました。

 警察へ事故の届出をした上で、「正規ディーラーによる修理代を支払います。(署名・捺印)」と便箋に書いて捺印してもらい、会社と自宅の住所・電話番号を確認の上、その場は別れました。

 後日、ディーラーで修理見積書を作成してもらい、運転手の自宅と会社に送りましたが、連絡がないので電話で確認すると「届いてない」。その後も、自宅・会社それぞれへ3回ほど郵送し、書留も使用しましたが、対応してくれません。

 トラブルは嫌なのであまり強くは出ていませんが、最近は携帯電話にも出ないことが多く、困っています。

 このような場合、法的に損害賠償請求を取ることは可能でしょうか? すっきりと問題を解決するためには、今後どのような方法をとるのがよいでしょうか?



(30代:男性)

匿名弁護士

 一般に、加害者は、消極的にしか対応しないことが多いものです。

 特に、このケースでは「停車中に衝突された」ということですから、あなたには過失がないか、あってもごくわずかで、相手にほぼ全面的な過失が認められる状況なのでしょう。相手は、いずれ損害を賠償しなくてはならないことがわかっているので、ずるずると一日延ばしにしているに違いありません。

 こういう相手に、誠意ある対応を期待するのは無駄なことです。時間が経てばどのキズが事故によるものであったか分かりにくくなりますから、交渉を引き延ばした挙句、難癖をつけてくる人さえいるのです。賠償金を払わせるには、被害者が積極的に動くしかありません。



 では今後、どのように対応したらよいでしょうか。損保を使わないとすれば、とりあえず自分で請求を続けなければなりません。

 まず、請求に際し書留郵便を送ったということですが、郵送するならば内容証明郵便でないと充分ではありません。書留では、書面の内容までは記録されないので、後日の証拠にならないのです。

 証拠とするためには、事故が特定できる内容の記載(相手の氏名、住所、事故の日時、場所など)、請求金額・支払い期日などが明らかにされたものであることが必要です。(内容証明郵便については、当サイトの関連記事を参照してください)。



 内容証明郵便で支払いを催告しても対応がなく、電話にも出ないとなれば、会社に事故があったことを知らせ、損害賠償を求めて反応を見るのも一法です。運転手が職務中に事故を起こした場合、会社との共同不法行為民法719条)と認められれば、会社にも賠償を請求できるからです。

 会社への請求が全くお門違いである場合に、プライベートなトラブルを相手の職場に持ち込むことには問題があります。が、今回の事件では会社に請求を求める、あるいは会社に、運転手に請求していることを知らせておくことが有効であるように思われます。

 会社ぐるみで対応しない、または、会社側が弁護士を立ててきた場合は、無理をせずに、信頼できる弁護士に依頼することをお勧めします。

2015年07月18日 01時13分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

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