横領した金額の確認をして返済して行きたい。

User image 1 lu_04c37829さん 2018年11月26日 15時12分

横領しました。
ある会社で5.6年前に在籍して居た時期(1年半程)
に買い物代金を使用で使いました。
金額ははっきり覚えてないです。
それが会社に発覚して示談で300万請求
されました。
それから何回かは支払いしたのですが
いつのまにか連絡も無くなり
連絡先もわからないのでほったらかしに
していたら弁護士から支払いの書面が届きました。
300万です。
会社に発覚した時に動揺して300万返済すると書面に書いたのですがそんなには使って無いはずです。
返済も何回かしてるので金額は少しは減ってりはずなんですが横領したのは間違いないのですが
キッチリした金額を支払いたいです。
どうしたら良いですか?

示談書を当時作成したのでしょう。
一部返済した証明はあなたのほうになりますね。
示談書の内容を蒸し返すのは難しいでしょう。
支払分については、弁護士に確認してもらうといいでしょう。
あなたの情報を手掛かりに、調べてくれるかもしれません。
そのうえで分割払いの話をするといいでしょう。

2018年11月27日 10時13分
補足質問
User image 1

lu_04c37829 - 2018年11月29日 15時37分

横領した証拠等が無くて
正確な金額も分からない場合でも
その時書いた簡単な示談書で
310万の支払いが発生するのですか?
また返済した金額も振込した証拠等も
手元に全くありません。
知らない名前の口座に振込する様に指示が
あったので、
補足回答
Resized avatar mini magick20170626 19046 bzw2z0

内藤 政信 弁護士 - 2018年11月29日 17時05分

署名捺印があれば、あなたの意思に基づいて作成したもの
と強い推定を受けます。覆すのは容易ではありませんね。

示談書に署名する前に弁護士に相談してほしかった・・・
300万円で示談書を作成してしまったので、それをなかったことにすることは、示談書作成時に脅迫されたとかの事情がなければ難しいです。。。
返済は現金ですか?振込ですか?
会社側に弁護士がついているのであれば、その先生に返済額を確認するよう申し入れてください。
返済額がわかれば、残額について分割で支払う方向で話してみてください。
このままほうっておいて、民事裁判をしてくれば、その中で、横領した額は300万円ではない、とか、わけわからずに示談書書いた、とかの状況を説明し、考慮してもらうことは可能かもしれませんが、相手が警察に告訴する可能性もあるでしょうから、まずは相手方の弁護士と話して、分割の話をした方がいいとは思います。

2018年11月30日 14時41分
注力分野
離婚・男女 企業法務 借金・債務整理 犯罪・刑事事件 消費者問題

一度300万円の内容で書面を交わしてしまったのであれば、基本的にはそれを覆すのは難しいです。
しかし、その書面に法的効力があるのかどうかは、内容を確認してみなければわかりません。
「キッチリした額を支払いたい」という希望をお持ちなのであれば、こちらも弁護士をつけて、再度交渉に臨んで見る価値はあると考えます。

2019年02月07日 12時18分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

会社のお金を取ってしまいました。謝罪はしに行ったのですが通報済みです。どうしたらいいですか?

横領 2019年07月18日

初めて投稿させていただきます。 私はフリーターでとあるコンビニで仕事をしています。 出来心で1万円を取ってしまい、言おうと思いつつも体調を崩し昨日まで仕事を休んでいました。(取ってから3週間はたってます。) 本日仕事に行く時、「とって...

業務上横領をしてしまったのですが、逮捕されるまでについて教えてください

横領 2019年07月12日

不動産会社に勤めていたのですが、お客様の手付金を使いこんでしまいました。会社に話をし変わりに立て替えてもらいました。金額は130万円です。 今は退職し、違うところに勤めています。月々で返済していたのですが、今月はどうにも払えずまた報告...

これ以上は無理でしょうか?

横領 2019年07月05日

約1年前に町内会費横領者を刑事告訴していますが、 人目が恐いと通院しているとの主張で 警察も時間を要していて未だに普通に暮らしています。 何度か交渉していますが、相手は(横領金で?) 弁護士に相談していて、定職についていないので 家族...

横領罪の相当刑が知りたい

横領 2019年06月26日

初めまして。貸し出した商品を質入れしていたお客様を警察に突き出しました。 その方は他にも10社ほど同様のことを繰り返していたらしく、被害総額は全部で約300万円になるそうです。 被害届が他にも出ているか詳細は分かりませんが、仮に起訴さ...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ